目次
正解は――
【最高速度】
意味:車両は、標識に示された最高速度を超えた速度で進行してはいけません。
種別:規制標識

この標識で示された場所で最高速度を超えて走行すると「速度超過違反」、いわゆるスピード違反になります。また、最高速度は、標識だけではなく道路に表示されていることも多いので、見落とさないようにしましょう。

標識がない場所に定められている“法定最高速度”
道路標識などでの指定がない場所では「法定最高速度」を守る義務があります。普通乗用自動車や軽自動車では、一般道で60km/h、高速道路本線※で100km/hが法定最高速度です。※対面通行区間を除く
最高速度は、道路標識などで指定されていなければ法定最高速度で、道路標識などで最高速度が指定されていたら道路標識などに従うと覚えておきましょう。
「速度超過」したスピードによって違反点数や反則金/罰金が異なる
速度超過違反は、その超過した速度によって違反点数や反則金が異なります。普通自動車の反則金は以下のように定められています。

普通自動車の場合の違反点数・反則金/罰金
(参考)警視庁 「交通違反の点数一覧表」「反則行為の種別及び反則金一覧表」 をもとに作表
速度を守って、安心を手に入れよう
スピード違反は、運転者の注意と心がけで防げる違反です。適正な速度での走行は事故のリスクを減らし、安全運転につながります。自分と周りの人を守るために、一人ひとりが余裕をもって運転するように意識しましょう。

(掲載情報は2024年3月時点の内容です。)
