pixta_83982225_M

公開:2023.4.21

手に汗握る久しぶりの運転で、ペーパードライバーからの卒業エピソード

免許は取得したものの、運転に自信がなかったり、クルマが必要だと感じなかったりして、気がついたら何年もクルマを運転してなかった……という方も多いのではないでしょか。でも、結婚や子育て、引っ越しなどを機にペーパードライバーを卒業した方も多くいらっしゃいます。今回はRoomClipユーザー様に、ドキドキしながらも、久しぶりに運転をしたときのエピソードをご紹介します。

目次

結婚や子育てを機に、脱ペーパードライバーに成功!

pixta_47761437_M

・ペーパードライバー歴8年で、出かけるときは誰かのクルマに乗せてもらうか、電車や自転車での移動でした。でも、結婚を機に、毎日自分で運転するように。はじめはハンドルを握るのが怖かったのですが、今ではドライブが気持ちいいと思えるぐらいに成長しました。運転を楽しみながらも、事故を起こさないように、急がず焦らず安全第一を心がけています!(京都府 30代)

 

・出産をきっかけに、ペーパードライバーを卒業しました。小さな子どもがいても、運転してどこへでも出かけられるのは、とても便利だということを知りました。(宮城県 30代)

pixta_37961534_M

・約10年間ペーパードライバーで全く運転していませんでしたが、夫の不在時に生まれたばかりの子どもがケガをしてしまい、急きょ運転することになりました。ドキドキしながらも、無事に子どもを病院に連れて行けたので、ひと安心。その日から、再び運転するようになって、今ではドライブを楽しんでいます。母親として強くなったなと実感しました。(兵庫県 30代)

 

・免許を取得してから長年ペーパードライバーでしたが、子どもが生まれたことをきっかけに、初めてのマイカーを購入。初心に帰って、交通規則を改めて勉強し直し、運転も猛練習しました。子どもを乗せて初めて運転したときは、ものすごく緊張しましたが、そのときのドキドキハラハラしながらの運転は、今でも忘れられない思い出です。(福岡県 30代)

pixta_90745374_M

家族の協力のおかげで、運転の楽しさを改めて実感!

・初めて自分で購入したクルマは、トヨタ WiLLサイファでした。6年間、ペーパードライバーだった私がやっと「運転しよう!」と思うきっかけとなったお気に入りのクルマです。運転に慣れていない私を父はいつも心配していたので、母と内緒で練習しました。毎日、アルバイトの帰りに10kmほどの道を、母にサポートしてもらいながら運転の練習を続け、数か月後、スムーズに運転をする娘の姿に父はとても驚いていました。あのときの父の顔は、今でも忘れられません(笑)。(東京都 40代)

 

・クルマの買い替えやいろいろなタイミングが重なったことで、ペーパードライバーからの卒業を決意。夫が助手席に乗って協力してくれて、イチから教えてくれました。最初は、アクセルを踏むのも恐る恐るで、隣にいた夫を震え上がらせていたことは、夫婦のいい思い出です。まだ練習が必要ですが、運転ができるようになって世界が変わりました! これからも安全運転でドライブを楽しみたいと思います!(千葉県 30代)

pixta_94320189_M

・長いこと運転していませんでしたが、引っ越し先がクルマなしでは不便な場所だったので再びチャレンジしてみようと、久しぶりに運転席へ。クルマに乗ったはいいものの、運転が怖くてためらっていると、一緒にクルマに乗った幼稚園児の娘が「前に進まないと乗れるようにならないよ」と一言。その激励に背中を押されて運転する勇気が出ました。今では、毎日クルマに乗って出かけています。(東京都 40代)

久しぶりの運転から得られたもの

pixta_83982647_M

お子さまやご家族のため、引っ越しやクルマの買い替えをきっかけにした、久しぶりの運転。ご自身の努力やご家族の協力を得て、勇気を出して運転した経験は、達成感で満たされた大切な思い出として心に残り続けます。

 

運転ができるようになると、日々の生活がより便利になり、遠出をして楽しい思い出がつくれるようになります。ちょっと勇気を出してみれば、あなたの世界が広がるかもしれませんね。

この記事をシェア