『暮らしとくるまフォトコンテスト2023』 入選作品発表!
2023年8月9日~10月15日にInstagramにて行われた『暮らしとくるまフォトコンテスト2023』では、たくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございました! 今回は、厳正な審査の結果入選された10作品をご紹介します。「#旅の思い出とクルマ」や「#犬のいる暮らしとくるま」、「#くるまデコ」で投稿されたクルマのある暮らしの楽しさがあふれる写真をぜひお楽しみください。
目次
■ 大賞:暮らしとくるま賞 (1名様)
外も中もこだわりと魅力あふれる“シエラ姫”
【審査員コメント】
『暮らしとくるま フォトコンテスト2023』の大賞は、お城のような建物と石畳の坂道が異国情緒あふれるjimny.1970さんの投稿です!
jimny.1970さんは、ジムニーシエラの“シエラ姫”に似合うお城風な建物を探しているとのこと。実は、ここはお城ではなく北海道函館の元町カトリック教会だそうですが、白く美しい建物と淡いピンク色のシエラ姫が見事にマッチしています。
また、このシエラ姫は内装も美しく、白を基調としたシートカバーやマクラメカーテンをあしらいつつ、木目の小物がアクセントになった車内も素敵なんです。外も中も可愛さにあふれるシエラ姫に、審査員一同魅了されてしまいました。
■ #犬のいる暮らしとくるま賞 (3名様)
わんこと過ごす、のどかな昼下がり
【審査員コメント】
クルマを中心とした生活であるバンライフを楽しむokyotomarukoさんは、Honda N-VAN「えだまめ号」をお座敷スタイルにアレンジ。愛犬まるこちゃんがテーブルにちょこんと手を乗せて、まるでお弁当を欲しがっているような姿がとっても愛らしいです。クルマでお出かけをした先で、わんこと過ごすのどかな昼下がりにほっこりしました。
夏を感じるひまわり畑を訪れて
【審査員コメント】
毎年ひまわり畑を訪れているという、ぶぶかちゃんとbubukabibimamaさんご家族。青空と雲、その下に広がるひまわり畑に夏を感じます。白いクルマやぶぶかちゃんの服装もさわやかです。夏の強いエネルギーを切りとった1枚は、見ているだけで元気をもらえそうですね。ぶぶかちゃんの絵日記を見ているかのような、楽しい雰囲気が伝わります。
くつろぎの車内に癒されるわんこ
【審査員コメント】
ふわふわのぬいぐるみのようなマルプーのルディちゃんに思わず笑顔になります。yuki_kiyr11238さんのハイエースは、籐のバスケットやポット、クッションなどのナチュラルなインテリアが並び、お家に匹敵するほど充実した車内になっています。さらに天窓のようなポップアップルーフには、青空の中にぽつんと浮かぶ雲が。こんな居心地のよい空間なら、ルディちゃんのリラックスした表情にも納得ですね。
■ #くるまデコ賞 (3名様)
ブラウンカラーが調和するこだわりの空間
【審査員コメント】
ブラウンを基調にしたkenj.imnyさんの愛車ジムニーのリアスペース。テーブルやガーランド、クッションにバッグ、小さな人形……アイテム数はたくさんあるにもかかわらず、全体が調和した空間は、kenj.imnyさんのお気に入りがつまったおもちゃ箱みたいです。ここではカフェも楽しめるそうで、思い入れのある品々を眺めながら楽しむ贅沢なカフェタイムがうらやましいですね。
マジックアワーに浮かぶガーランドのシルエット
【審査員コメント】
スズキ ジムニーのリアガラスに付けられた布のガーランドが、シンプルながらも強く印象に残るjimny_love_jb64さんの1枚です。マジックアワーを迎えた空のグラデーションが幻想的で美しいですね。シルエットとして映し出される布のガーランドの柔らかさと、クルマの硬質な質感も目を惹きます。ずっと眺めていると、どこか遠い場所での旅の途中で、夜の支度をしているような想像力をかきたてられます。
クルマの中に“ヌック”をつくる
【審査員コメント】
小ぢんまりとした居心地のいい空間のことを“ヌック”と言いますが、pisara_secretbaseさんの愛車ダイハツ ムーヴキャンバスの荷室のスペースはまさしくヌックそのもの。ベンチテーブルや座椅子、トースターなど白系のインテリアで統一したかわいらしい車内は本当に快適そうです。窓の向こうに広がる風景も絵画のようで、好きな場所に移動して景色を堪能できるのは、クルマならではの楽しみかたですね。
■ #旅の思い出とクルマ賞 (3名様)
クルマ・雲・道・木が織りなす素晴らしい風景
【審査員コメント】
クルマ・雲・道・木が織りなす構図が素晴らしいcanny0715さんの1枚。坂道の頂上付近の道でしょうか、広々とした空には大きな入道雲が浮かびます。手前にある木が風景に奥行きとアクセントを与え、クルマにフォーカスされた風景はどこか心はずむような旅の歓びを感じさせます。クルマが進む先にはどんな美しい景色が広がっているのか、想像が膨らみますね。
大きな水車とクルマとの一体感
【審査員コメント】
岐阜県高山市にある大きな水車と愛車を撮影したmiki_gxpa16さん。直径13mもある水車は迫力があり、クルマとの対比でその大きさがうかがえます。黒色に艶めくクルマは水車との一体感もあり、重厚な雰囲気を感じさせます。旅先で見かけた風情のある景色を見事に切り取った1枚です。
秋へと移り変わる自然の美しさ
【審査員コメント】
cafed750 さんが撮影したのは、夏から秋への季節の変わり目に訪れた熊本県ゆのまえグリーンパレスキャンプ場での1枚です。色彩豊かな木々と、その間から差し込む日の光が鮮やかで、気候の快適さが伝わります。自然の美しさをたっぷりと感じる風景は、心が癒されそうです。季節の変化がもたらす自然の造形美をとらえた見事な構図です。
あなたの『暮らしとくるま』を投稿してください
今回は、『暮らしとくるまフォトコンテスト2023』の入賞作品を審査員コメントとともにご紹介しました。クルマのある暮らしを楽しむみなさまの投稿からは、クルマが大切な存在であることが伝わってきますね。
暮らしとくるま公式Instagramには、今回受賞された作品以外にもたくさんの素晴らしい作品を投稿いただいています。これからも記事でご紹介していきますので、ぜひ「「#旅の思い出とクルマ」や「#犬のいる暮らしとくるま」、「#くるまデコ」で投稿くださいね。