消臭力_アイキャッチ

公開:2021.7.6
更新:2021.7.6

使えば納得! 気になるクルマのニオイを消臭して快適ドライブへ

ニオイに敏感な人でなくても、人のクルマに乗ったときに「ちょっとこのニオイ苦手かも……」と感じたことはありませんか。毎日乗っている自分のクルマのニオイはなかなか気づくことができません。もし他の方に不快な思いをさせているとしたら嫌ですよね。そこで今回は、気になるクルマのニオイをすばやく解消したい方におすすめの「クルマの消臭力」を紹介します。

目次

車内の気になるニオイはどうしてる?

車内のニオイの主な原因は、シートにしみついた汗やフロアマットの汚れ、食べ物やペットのニオイなどさまざまです。丸洗いできない車内は、普通に使っているつもりでもしみついたニオイは残っているかもしれません。

 

そのニオイ対策として、芳香剤や消臭剤を置いている方も多いですよね。ただし、芳香剤は、香りの好き嫌いもあるし、かえって車酔いしてしまうという方も……。そこで、いろいろな人がクルマに乗り降りすることが多い方や、しみついたニオイをすぐに消臭したい方には、無香のスプレータイプ消臭剤がおすすめです。

クルマの消臭力 新車復活消臭剤 無香料 250ml」なら、天然系消臭剤を配合した超微細ミストが、空間のニオイはもちろん、シートにしみついたニオイまで、さわやかに消臭してくれます。

「クルマの消臭力」を実際にクルマで使ってみました!

わが家のクルマは、毎日ペットの犬が同乗するうえに、ちょうど先日車内で食べたフライドポテトのニオイが何日もただよって……。空間よりもシートやフロア、天井などの布や繊維にしみついている感じが気になり、「クルマの消臭力 新車復活消臭剤 無香料 250ml」を試してみることにしました。

消臭力02

使用方法や使用量の目安はパッケージ裏に書いてあるので、よく読んでから使います

汚れの上から消臭スプレーをかけると、あとからシミとして浮き出てしまう可能性があるので、念のため、事前にシミの原因になりそうなシートの汚れを拭き、目立たないところで試します。また、故障や変色の恐れがあるので、電気製品やプラスチックなど布製以外の内装にかからないように注意しながらスプレーしましょう。

消臭力03

無香性とありましたが、スプレーすると、ほんのわずかにさわやかな香りがただよい、ミストとともにすぐに消えました。その後1分ほどしてニオイをチェックしてみると、フライドポテトの油っぽいニオイはもちろん、全体的にニオイがなくなっていました!

 

今まで自分のクルマは「悪いニオイはしない」と思っていましたが、いざ消臭してみると違いがあることに気がつきます。本当はニオイがあったのに、慣れてしまっていただけだったんですね……。

消臭力04

車内に保管する際は、直射日光があたる場所や40℃以上になる場所、ペダル操作の妨げになる運転席の下や足元には置かないように

ドアポケットにすっきり収納できるサイズなので、気になったときにサッと使い、すぐしまえます。手の届くところにあれば、自分では気づきにくいニオイもこまめに消臭でき、習慣化しやすくなるのもいいですね。

こんなシーンに心あたりがあれば、ぜひ使って!

今回消臭剤を試してみて、初めて愛車のニオイに気づくことができました。このような日常シーンに身覚えのある方は、すでに車内がにおっているかも!? ぜひ試してみてくださいね。

・ 車内で食事をした or テイクアウトで食事を持ち帰った
・ 焼き肉やラーメンなどを食べたあとクルマに乗った
・ サッカーや野球などスポーツをするお子さまの送り迎えをする
・ ペットと一緒によくドライブをする
・ 車内でタバコを吸う
・ 同乗者が香水をつけている
など

 

家族以外の方を乗せるときや複数人でのドライブ前後などに、サッと使っておくと安心ですね。「クルマの消臭力 新車復活消臭剤 無香料 250ml」には除菌・抗菌効果もあるので、衛生面が気になる方にもぴったりです。

消臭力_アイキャッチ

ニオイ解消で快適ドライブを楽しもう

ニオイの予防には、定期的に車内の清掃をすることが基本ですが、しみついてしまったニオイ対策や今すぐ消臭したいという場合には、消臭スプレーがおすすめです。特に芳香剤の香りが苦手な方には、無香タイプがいいでしょう。除菌や抗菌効果のあるタイプもあるので、用途にあわせて選びましょう。

スッキリさわやかな車内空間で快適なドライブを楽しんでくださいね。

pixta_75243798_M

文/写真 倉林 慈英

この記事をシェア