アイキャッチ

公開:2021.9.10
更新:2021.9.10

後部座席に! 100均の洗剤ボトルホルダーがスマホホルダーに早変わり!

クルマの後部座席に座ったとき、スマホをどこに置いていますか? 「置き場所がなくて……」というお悩みも多いはず。そこで100均のシリコン製洗剤ボトルホルダーを、スマホホルダーに大変身。スマホのほかに、お菓子やマスクなどを入れられる便利な小物入れになります。100均アイテムをクルマに活用すれば、アイデア次第で車内を快適な空間にできますよ。

目次

後部座席では、スマホはどこに置く?

クルマの後部座席にいるとき、スマホを置く場所がなくて困った経験はありませんか? とりあえず、膝の上やドアのアームレストのくぼみにスマホを置いていると、クルマの振動で落ちてスマホにキズがついたり、座席の間に落ちたりすることも。

 

大きなキズができてしまうとスマホ修理の出費が痛いですし、座席の下に落ちたスマホを探すのは、手間がかかりわずらわしいですよね。車載用のスマホホルダーもいいけれど、もっと手軽に後部座席にスマホの指定席ができたら便利です。

1

後部座席のスマホ置き場として、100均にあるシリコン製の洗剤ボトルホルダーを活用しました! コスパの良さに加え、見た目も明るくおしゃれなボトルホルダー。ちょっとした収納が欲しい人にぴったりのアイテムです。

シリコン製の洗剤ボトルホルダーは使い勝手もいい!

2-1

洗剤ボトルホルダーは、100均のキッチングッズです。これをクルマのヘッドレストに取り付けると、簡単に後部座席専用のスマホホルダーに早変わり! ヘッドレストの棒(シャフト)にベルトをかけて固定するだけで、わざわざヘッドレストを取り外さなくても取り付けできます。

 

シリコン製で、耐熱温度は220℃と夏の車内に置いたままでも安心です。柔らかい素材なのでスマホにもキズが付かないのもうれしいですね。

 

ただし、スマホを車内に置きっぱなしにすると、高温による故障や発火、盗難の危険があるため絶対に止めましょう。

2-2

ボトルホルダーは、柔らかく、多少は変形しても大丈夫です。ただ、500mlのペットボトルは大きすぎて入りませんでした。また重すぎるものや鋭利なものを入れると切れてしまいそうです。縦4cm、横5cm程度の軽い小物の収納に向いています。

アイデア次第で使い方いろいろ!

スマホのほかには、お菓子や200mlの紙パックジュースなど、いろいろなものを入れられます。またゴミ箱としても使えそうです。わが家では、マスク入れとして活用してみました。外を歩くときはマスクをしますが、車内で外すとマスクの置き場所に困りがち。すぐ目の前にマスク入れがあると、とても便利なのでおすすめです。

シリコンケース活用方法

ごみ箱やマスクケースとしても活用できますよ

シリコン製で柔らかいので、汚れたら裏返して洗えて衛生的です。しかも耐熱性があり、熱湯消毒もできます。

100均アイテムを活用して、クルマの中をもっと楽しく♪

4

おもしろく、かわいいものが勢ぞろいしている100均。収納グッズやお掃除アイテムなど「これ、クルマで使えないかな?」 と使い方をイメージしながら散策するのは、楽しいひとときです。手軽に買える値段なので、思いついたアイデアをサッと試せますよね。

 

ドライブが楽しくなるアイテムを見つけて、クルマの中をもっと快適に、居心地のいい空間にしましょう!

 

文・写真/はるまき

この記事をシェア