メイン画像

公開:2022.9.28
更新:2022.9.28

アウトドアで味わうコーヒーは格別! 休日は日帰り「ぷちドライブ」で楽しもう

暑い夏が終わって爽やかな秋がやってくると、綺麗な景色やすがすがしい空気を求めてフィールドへ繰り出したくなります。「でも、人混みや長時間ドライブはちょっと……」という方には、日帰りで近場の人気スポット巡りをするなど、手軽にお出かけ気分を味わえる「ぷちドライブ」がおすすめ。お気に入りのコーヒーセットを携えて東京湾岸エリアをドライブしてみました。

目次

近場でくつろげる場所を求めて、気軽に「ぷちドライブ」をスタート!

秋は絶好の行楽シーズン! 綺麗な景色やすがすがしい空気を求めてアウトドアやキャンプなど、フィールドへ繰り出したいと思っているでしょう。ところが、宿泊をともなう旅行やキャンプとなると、ホテルやキャンプ場に予約を入れたり、着替えやキャンプ道具、食材などを用意したり、ある程度、事前の計画と準備が必要になります。また、時節柄、渋滞や人混みは極力避けたいので、なかなか遠くまでのお出かけは躊躇しますよね。

こんなときは、近場の人気スポットやまったりくつろげる場所などを巡る「ぷちドライブ」がおすすめ。「ぷちドライブ」ならば、朝ゆっくり起きて天気が良ければ、ぶらっと出かけることができるので、予定のない休日にはピッタリの過ごし方です。

 

というわけで、お出かけ好きな私たち二人は、ある晴れた休日の朝、急に思い立って東京湾岸エリアを目指す「ぷちドライブ」へ出かけました。

写真1

まずは東京湾や都心を一望できる東京ゲートブリッジを目指して「ぷちドライブ」をスタート!

インスタ映えスポットを探しながら気ままなドライブ

この日の「ぷちドライブ」では、目的のエリアはお台場方面とやんわり決めていましたが、そこに行くまでのルートは未定のままでした。なぜならば、私たちは写真を撮ってSNSへ投稿するのが好きなので、景色が良く、カッコイイ写真が撮れそうなスポット(インスタ映えスポット)を探しながら、気ままなドライブをしたかったからです。こんな風にお出かけしていると、あまり知られていない絶景スポットを偶然発見することもしばしばあるので、意外とおすすめです。

もうひとつ、今回は、キャンプやピクニックで良く使っているコーヒーセットを持参。私たちは無類のコーヒー好きなので、途中で景色の良いスポットがあれば、そこでコーヒーを淹れてまったりしたいと思っていたからです。

写真2

「ぷちドライブ」に持参したコーヒーセット。スタンレーのランチボックスにお気に入りのコーヒーグッズを詰め込んで、いつでもどこでも本格的なドリップコーヒーを味わえるように準備

東京ゲートブリッジを間近に望める絶景スポットを発見!

当日は良く晴れており、最初に訪れた東京ゲートブリッジから東京湾や都心方面の美しい景色を堪能できて最高の滑り出し! 一気にテンションが上がったので、どうしても東京ゲートブリッジの姿を間近で観たくなって周辺をうろうろしていると、東京オリンピックでボート競技会場となった海の森水上競技場へ通じるステキな道を偶然発見。ここでしばしインスタ用の写真を撮って先へ進んでみると、おそらく今回の「ぷちドライブ」でイチバンの収穫と思える絶景スポットに出会うことができました。

写真3

偶然見つけた海の森水上競技場へ通じる道は、巨大な風力発電装置とゲートブリッジを間近で見ることができる素晴らしいスポット

写真5

そこは、右手には東京ゲートブリッジ、正面~左手には都心方面を一望できる今日イチのスポットを発見! 正面には小さく東京スカイツリーも見えました。

アウトドアで自前のコーヒーを飲むのは格段に美味しい!

東京ゲートブリッジ、東京湾、都心などを一望できる今日イチのスポットで癒されたあとは、お台場方面へ移動。ここでは船の科学館や南極観測船「宗谷」の前でインスタ用の写真を撮ったり、爽やかな海風を感じながら景色を眺めたりして楽しみました。

写真6

お台場方面へ移動した際に立ち寄った船の科学館。建物とクルマが良くマッチするので、ここも絶好のインスタ映えスポット

そのあとは、潮風公園へ移動してトイレ休憩とコーヒータイム!

私たちはキャンプへ行ったり、自宅近くの公園などでピクニックをすることが多いので、アウトドアでも美味しいコーヒーを楽しめるようお気に入りのコーヒーグッズを詰め込んだコーヒーセットをつくってあります。最近は高速道路のサービスエリアやコンビニでも、とても美味しいコーヒーを購入できますが、やはり自分たちが淹れたコーヒーをアウトドアで味わうのは格別!

しかも、目の前に素敵な景色が広がっていれば、ひと味もふた味も美味しく感じるので、みなさんも機会があれば体験してみてください。

写真7

フィールドへ繰り出して、お気に入りのコーヒーセットで淹れたコーヒーの味は格別! 思い切って出かけて良かったと思える瞬間だ

「ぷちドライブ」の締めくくりは豊洲で美しい夜景を堪能

「ぷちドライブ」の最後に訪れたららぽーと豊洲からの美しい夜景にも感動!

写真8

お台場の対岸にある「ららぽーと豊洲」の駐車場から望める美しい夜景。左手奥に見えるのはレインボーブリッジ

何も予定のなかった休日に、急に思い立って自前のコーヒーセットを携えて出かけた「ぷちドライブ」。

今回訪れた東京湾岸エリアは、自宅から1時間もかからず普段から見慣れている風景ですが、あえてナビを使わず、自由気ままにクルマを走らせてみると、思わぬ発見があることを実感しました。

少しの時間とインスピレーションさえあれば、近場の「ぷちドライブ」でも十分楽しめるので、予定のない休日などに密を避けながら出かけてみてはいかがでしょうか?

写真9

締めくくりは、お気に入りのカフェで楽しかった1日を振り返りながら、またもやコーヒータイム。ゆったりと流れていく時間が、とても心地良く感じられた

この記事をシェア