長く乗るほど楽しい思い出が増える、クルマのお手入れエピソード
クルマの中は、お家にいるときのように自然体でいられる特別な空間。クルマに長く乗れば乗るほど、愛着が湧いてきますよね。長い年月クルマに乗り続けるには、定期的なメンテナンスはもちろん、洗車や車内の掃除などのお手入れも大切で、手間をかけた分だけ、クルマが特別な存在になっていきます。今回は、RoomClipユーザーのみなさまに、クルマを大切に乗り続けているエピソードを教えていただきました。
目次
大好きなクルマは、メンテナンスをしっかりして長く乗り続けたい
・はじめて自分で働いて稼いだお金で買ったクルマは、メンテナンスをこまめにしたおかげで、13年間も乗り続けることができました。これまでにかかったメンテナンスの費用を考えると、新車を迎えたほうが安いのかもしれませんが、大好きなクルマだったので長く大事に乗ることができてよかったと思います。(北海道 30代)
・今の住まいへの引っ越しを機に、家の外観に合わせたデザインのクルマを購入しました。家と同じようにクルマのお手入れも念入りにして、家族のように大切にしています。(兵庫県 30代)
・義父から引き継いだ走行距離が28万kmのクルマは、譲り受けた日からさらに数年間、無事に走り続けてくれて、とてもお世話になりました。しっかりとメンテナンスをして丁寧に乗っていたからか、古さをあまり感じることのないきれいな車両の状態を維持していたと思います。(宮崎県 30代)
・結婚を期に購入したトヨタ アイシス。友人を乗せてドライブしたり、子どもたちを乗せていろいろな場所へ出かけたりしています。家族で東京ディズニーランドや岐阜県の飛騨高山、愛知県の日間賀島、北陸など、たくさんの場所へドライブして思い出をつくりました。これまで何度も車検をしていますが、11年使用して走行距離12万kmとなった今でも毎日がんばってくれています。これからも、メンテナンスをしっかりして大切に乗っていきたいです。(岐阜県 40代)
暮らしに欠かせないクルマだからこそ、ていねいなお手入れを
・ほぼ毎日、通勤でクルマに乗っていましたが、結婚を機に退職&転居しました。その後すぐに妊娠し、つわりがひどかったこともあり、半年ほどクルマを運転していませんでした。ある日実家に帰ろうと久しぶりにクルマに乗ろうとしたら、バッテリーが完全に故障してドアも開かない状態に……。毎日クルマに乗るのが当たり前だったので、乗らないとクルマが故障するなんて考えたことすらありませんでした。それからは、長く乗り続けるために意識して、定期的にクルマに乗るようになりました。(茨城県 30代)
・クルマ好きの夫をみて、自分もクルマ好きになろうと努力したものの、結局、夫ほど詳しくもなれず、興味も薄いまま……でも、クルマを大切にする気持ちは強くなりました。簡単なことですが、月1~2回水洗い洗車をして、車内の掃除も定期的にしています。友人がクルマに乗るときは、そのきれいさに驚かれるくらい。クルマがないと生活が不便になってしまうので、いつも感謝の気持ちで洗車をしています。水洗いだけですけれどね。(山口県 30代)
・以前は、クルマはただの移動手段で、維持費が安ければいい、という考えで軽自動車に乗っていました。でも、第3子の妊娠をきっかけに、トヨタ アルファードを購入! それからはガラリと気持ちが変わり、洗車やメンテナンスに力を入れて、きれいにするように努力していました。そんな親の姿を見ていた子どもたちも、洗車や車内の掃除を手伝ってくれるように。家族5人ではじめてのキャンプに行ったり、山や川へドライブしたりできたのも、このクルマのおかげです。家族みんなの笑顔と楽しい思い出が増えたのは「今のクルマにしてからだね」と夫とよく話しています。(愛知県 30代)
こまめにお手入れして、大切に乗り続けて
クルマのお手入れをきちんとして、ていねいに乗り続けるほど、クルマの寿命が延びていきます。クルマに乗った時間が長くなるにつれて、愛着がわいてきて、さらに大切にできるようになるかもしれませんね。クルマを大切にした分だけ、きっと楽しい思い出も増えていくでしょう。