“行動しなければ始まらない”――人生の節目に出会ったハスラーが、教えてくれたこと
今回お話を伺ったのは『暮らしとくるまフォトコンテスト2025(夏)』で「審査員特別賞」を受賞されたhusnplife21さん(以下:ハスさん)。人生の節目に出会ったというハスラーは、ハスさんにとって、単なる移動手段ではなく、そっと寄り添い、背中を押してくれた存在だったといいます。ハスラーに施した#くるまデコや、写真を通して広がった人とのつながり。そして、走り出した先で見えてきた新しい景色や価値観。“行動しなければ始まらない”――ハスラーとともに重ねてきた日々が教えてくれたことを、今回はじっくりと伺いました。
目次
「孫っちとハクっちと、ハスラーと」受賞写真に込められた家族の時間
お出かけの帰りに娘の自宅へ寄ったときに、娘が撮ってくれた一枚です。かわいく装飾したハスラーの内装で、孫(孫っち)とわんこ(ハクっち)と撮りたいと思っていたので、入賞できてとてもうれしかったです。
―ご家族とハスラーで写真を撮ることも多いのですか?
はい、ハスラーに乗ってInstagramを始めてからは、自然と写真を撮るようになりました。娘や息子と出かけたときや、孫と車内でくるまカフェみたいにして楽しんでいる様子とか。
末っ子である娘さんの成人式の日に撮った一枚
息子さんとのお気に入りの一枚
―思い出の中に、自然とハスラーが溶け込んでいますね。とくにお気に入りの写真はありますか?
娘と十字架のある海沿いのカフェに出かけたときに撮った写真です。大好きなInstagram投稿なんです。
そのときに撮った写真が、まるでアメリカ映画のワンシーンみたいな雰囲気で。ハスラーだと「絵になる」おしゃれな写真が撮ることができるので、写真を撮ることや動画を作成する時間がとても楽しいです。
―本当に素敵な動画ですね。シャッターを切りたくなるのは、どんな瞬間ですか?
夕焼けがきれいだな、と感じたときですね。前もって行き先を決めることはほとんどなくて、いつも直感なんです。家族で一日過ごして、最後に夕焼けの時間が訪れると、気持ちがふわっとゆるむじゃないですか。
そんな一日の終わりに、自然と写真を撮っていることが多いですね。
人生の節目で、心がときめいたクルマ
―ハスラーは見た目のかわいさに惹かれたと伺いましたが、ハスラーとの出会いを教えてください。
ハスラーは、私の人生の変わり目に出会ったクルマなんです。急に自分のクルマが必要になり、クルマ探しを始めたときに、目に飛び込んできたのがハスラーでした。昔、代車で乗った経験があって、見た目のかわいさや機能性に感動したのを思い出したんです。さらにInstagramでいろいろなハスラーを見るうちに、自分が欲しい形が全部詰まっていると感じて、直感で決めました。
メーカーサイトでは機能性やボディの紹介が中心ですが、Instagramにはオーナーさんのこだわりや暮らしが写っていて、クルマを楽しんでいる様子にとても惹かれましたね。
―たしかにInstagramには素敵なハスラーの写真がたくさんありますよね。自分のためのクルマを持ったとき、どんな気持ちでしたか?
ハスラーに出会って、自分のほっとできる空間や時間ができたと感じました。仕事や子育てに必死だった日々を経て、子どもたちも成長して……。
息子さんと孫っちとの一枚
はじめて、“送迎でも、買い物でもない”、自分のためだけのクルマを手に入れられたことはうれしかったです。
#くるまデコは“ありがとう”のカタチ
―ハスさんのハスラーの写真には、素敵なアイテムがたくさん飾られていますね。
#くるまデコを始めたきっかけは何だったのでしょうか。
Instagramでおしゃれなハスラーの写真を見て、「私もやってみたい」と思ったのがきっかけです。最初は、ステッカーでした。どうせなら人と違うものがいいなと思って、クリエイターさんにステッカーの制作をお願いしたんです。
ほかにも、ラゲッジルームのミニテーブルもオリジナルでつくっていただきました。
暮らしとくるまでも取材した@jbnao2021 さんのリースは、ハスさんのお気に入りだそう
ジムニーみたいにラゲッジルームのサイドにミニテーブルを付けて、クリエイターさんの作品を飾ったり、お茶を飲んだり、おしゃれで居心地もいい、自分だけの空間をつくることができました。
-特にお気に入りという#くるまデコポイントがあれば教えてください。
バックボードパネルですね。ここにクリエイターさんたちの作品を集めて写真が撮れるんです。
Instagramやイベントでの出会いをきっかけに、クリエイターさんの作品を迎えることも増えました。
その作品で私はとても心が満たされていて……。その“ありがとう”の気持ちを込めて、愛を込めて飾って、写真で紹介しているんです。私がハッピーになった気持ちを、写真を通して誰かにおすそ分けできたらいいなと思っています。
だから、このバックボードパネルには、たくさんの想いが詰まっていますね。
私の人生を変えてくれた、ハスラーという存在
-ハスさんにとってハスラーは、どんな存在でしょうか?
私が変わるきっかけと、行動する勇気をくれた存在です。
実は、ハスラーに出会う直前は、環境が大きく変わって、心も身体も少し疲れていたころでした。そんな中で出会ったハスラーは、唯一、心がほっとできる居場所だったんです。
ハスラーをかわいくして、写真を撮って……。その過程で新しい人たちと親しくなったり、新しい場所に行ったりしているうちに、自分自身が癒されてきて、自分の世界を見つけたって感じたんです。ハスラーのおかげで、人生が楽しくなってきて、がんばることができました。
“行動しなければ始まらない”――それを教えてくれたのは、ハスラーだったと思います。
自分だけの空間を持つこと、会いたい人に会うために遠くまで走ること。
ハスラーは、私の人生の楽しみ方を少しずつ広げてくれました。
ここまで辛いこともありましたが、それを乗り越えて新しい世界が広がったのは、間違いなくハスラーのおかげです。
-本当に人生を変えてくれた1台だったんですね。
はい、そうですね。ただ……実は最近、ハスラーからジムニーに乗り換えたんです。
-そうなんですか! 思い入れのあるハスラーから乗り換えたのにはどんな経緯があったんですか?
これもハスラーのときと同様に、ご縁とタイミングでしたね。ジムニーとも運命的な出会いだったんですよ。自分が選ぶというよりも、呼ばれているような、そんな気がしたんです。そういうことは、これまでの人生でも何度か経験してきたことなので、今回もまた流れに身を任せてみようと思いました。
こうして運命に身を任せてみようと思えるようになったのも、ハスラーに出会えたからだと思います。だからハスラーへの感謝と大好きだという気持ちは、ずっと今も変わりません。
走り出すたび、世界が広がる。ハスラーがつないだ出会いと前向きな一歩
子育てが一段落し、人生の節目に出会ったハスラー。それは単なる移動手段ではなく、心を整え、想いを表現し、新しい世界とつながるための“大切な居場所”でした。
家族と過ごした何気ない時間。Instagramをきっかけに生まれた、新しい仲間との出会い。
そして、少しの勇気を出して踏み出した、新しい一歩。
ハスラーとともに走った日々は、今もハスさんの中に色あせることなく刻まれています。
”行動しなければ始まらない”――ハスラーが教えてくれたことは、クルマを乗り換えた今もハスさんの中で生き続けています。新しい景色と出会いを胸に、ハスさんはまた前を向いて走り出していきます。
取材協力・写真提供いただいたInstagramフォロワーさん:husnplife21さん
