Stay clean. Cleaning gloves, sponges and other cleaning tools isolated.

お手入れ

2019.10.29

誰でも簡単! すぐにできる車内のニオイ取り!

普段よく乗るクルマ。そんなクルマのニオイが気になったことってありませんか? クルマは狭い空間でニオイがこもりがちなので、もしかしたら乗るたびに感じているかもしれません。今回はそんな気になるニオイを簡単に解決できる方法をご紹介します!

いつでもどこでも気軽にシュッ! スプレータイプの消臭剤

消臭スプレー

画像素材:PIXTA

家でも使うことの多いスプレー消臭剤。現在はクルマ専用の商品も販売されているのをご存知でしょうか? クルマ専用はクルマ特有のこもったニオイを消してくれるのでおすすめです。もちろんご自宅で使用しているものを車内に使用するのもいいですね。シートやフロアマットなどの布製品にシュッとスプレーするだけなので、一番簡単にすぐできる対策法です。普段乗る場所だけでなく、トランクにもスプレーするとより効果的です。

車内に置いておくだけ! 置き型タイプの消臭剤

置き型タイプの消臭剤とは、その名の通り車内に置いておくだけで消臭効果を発揮する商品です。シートの下に置くタイプやドリンクホルダーに入れるタイプなどいくつか種類があります。シート下に置くタイプは目に入りづらいシート下に設置するので目立つことがなく人気なタイプの1つです。また、置き型タイプの消臭剤は比較的効果の持続期間が長く、3カ月程度持続するタイプもあります。

消臭剤だけでは足りない!? 重曹でニオイの元を拭き取ろう

baking soda

画像素材:PIXTA

重曹スプレー

画像素材:PIXTA

市販の消臭剤についてご紹介してきましたが、ご家庭にあるものでも簡単にニオイを解消することができます。その家庭にあるものというのが“重曹”です!重曹は特に布製品の消臭効果に優れているので、シートやフロアシートですぐ効果を期待できます。重曹の使い方は次の通り。

ぬるま湯100㏄に対して重曹を小さじ1の割合で溶かし重曹水を作ります。その重曹水をスプレーボトルに入れて気になるところにスプレーして拭き取るだけ。スプレーボトルがない場合は、重曹水につけて絞ったタオルなどで気になるところを拭き取る方法でも大丈夫です。専用の商品を買いに行かなくても、ご家庭にあるものでお手軽に解決できるのは魅力的ですね。

実はエアコンがニオイの原因かも…誰でもできるエアコンのニオイ解消方法

Driver hand tuning air ventilation grille

画像素材:PIXTA

車内のニオイの原因にはシートやフロアマットなど布に染み付いたニオイのほかに、エアコンが原因の場合もあります。普段なかなか掃除をすることのないエアコン。実は誰でも簡単にニオイを解消する方法があります! 今回はその中から簡単な方法を紹介します。

4973007237839

それは市販のエアコン消臭スプレーの使用です。使い方はエアコンを内規循環にしてエアコンを切ります。窓を開けてエンジンを切ってから、エアコンの吹き出し口に直接スプレーするだけ。その後エアコンをかけて5分以上換気をすれば完了です。

頑固なニオイには1度ではなかなか効果が出ないかもしれませんが、とても簡単な作業ですので試してみる価値はあります!

あると便利なコードレス掃除機!家でもクルマでも気になったところに使えるアイテム

コードレスクリーナー

画像素材:PIXTA

家の中のお掃除によく使われる掃除機。最近はコードレスの掃除機が増え、どこでも手軽にお掃除ができるようになりました。ハンディタイプのコードレス掃除機を1台持っておくだけで、家も車内もキレイにお掃除することが出来ます。

車内での食べこぼしや、靴や服についたホコリや汚れなどは気を付けても持ち込んでしまう汚れ。特に食べこぼしなどはダニの餌にもなってくるので要注意! これらがニオイの原因となる前にコードレス掃除機でサッとお掃除してしまいましょう。細いノズルを使えば、なかなか手の届かないシート下やちょっとした隙間も簡単にきれいにできます。

ニオイが消えた後に…自分好みの香り空間を

ここまで紹介してきた対策法で車内のニオイが解消されたら、今度は自分好みの香りを車内に広げてみませんか?

4973007304814

クルマの芳香剤と聞くと、強い香りのイメージがあるかと思いますが、現在はさまざまな香りの商品があります。天然精油でできたものや、ナチュラルな香りで優しく香るものなど、自分好みの商品を見つけるのもまた一つの楽しみになりますね。

ふわっと香る優しい香りに包まれながら、すてきで快適なドライブをお楽しみください。

この記事をシェア