1

お役立ち

2020.1.7

予約で時短! 「PIT作業予約」でオイル交換を体験

エンジンオイルの交換(以下、オイル交換)は、クルマのメンテナンスの基本。普段はディーラーやカー用品店にお願いして交換している方が多いと思いますが、運悪くピットが混んでいると長時間待たされるケースがあります。こんな時間のムダ使いを解決してくれるのが、「PIT作業予約」というサービス。今回はオートバックスの「PIT作業予約」を利用して、オイル交換の待ち時間をどれくらい短縮できるのか体験してみました。

5,000kmまたは6カ月がオイル交換の目安

クルマに乗っている人ならば、定期的にオイル交換が必要なことは知っていると思います。最近はクルマやエンジンオイルの性能が上がっているので故障や不調も少なく、ボンネットを開けてオイルの量や汚れをチェックする機会はめっきり減りました。ですが、普段あまり乗らないクルマでも、エンジンオイルは時間とともに劣化してしまうので、やはり注意が必要です。

 

では、どんなタイミングでオイル交換をすると良いのでしょうか?

メーカーや車種によっては10,000~15,000kmまたは1年としているケースもありますが、日本は発進と停車を繰り返す道路や渋滞が多く、夏場は高温多湿になるため、5,000kmまたは6カ月ごとに交換するのが理想的です。

オートバックスのWebサイトで「PIT作業予約」をしてみる(PC版)

オートバックスの「PIT作業予約」は、① 公式ネットショップに掲載されている「ピット作業 Web予約」というボタンをクリックして始めます。予約のページに入ったら、② 最寄りの店舗を検索して「サービス内容」のボタンをクリック、③作業・日時の選択 → ④ 予約内容の確認の順に操作していくだけで予約は完了。あとは作業当日を待つだけです。

ピット予約01a

① 予約を開始するにはホームページの右側にある「ピット予約 Web予約」ボタンをクリック

4

② 最寄り店舗を検索してサービス内容のボタンをクリック。アプリやフリーダイヤルでも予約できる

5-5

③ 予約状況を見ながら希望日時を選択して次へ進む

6

④ 予約内容を確認して予約ボタンをクリック。※コメントなどがあれば記入しておく。

当日は少し早めに行ってオイルなどを選ぶ

作業当日は、予約時間の20~30分前に店舗へ行き、まずは新たに入れるオイルを選びます。自分のクルマに合うオイルの種類や注入量などが分からないときは、店内に居るスタッフに聞くと親切にアドバイスしてくれます。

 

オイルフィルターは、オイル交換の2回に1回の頻度で交換するのが基本なので、もし交換時期ならばオイルフィルターも一緒に調達します。こちらもオイルと同様、わからないときはスタッフに聞いてみると良いでしょう。

7

※価格は変更されることがあります。

今回、選んだオイルはコレ!通常価格(税別)4,799円/4Lのところ、オートバックスの会員ならば何と3,299円/4Lと超お買い得な価格になっていたので、思わずニッコリ!すごく得した気分です(笑)

レジへ行くと、「すぐに作業ができます」と言われ、ここでもニッコリ!

オイルの選定を済ませ、レジに着いたのは予約時間の5分前。早速、「PIT作業予約をしておいたのですが・・・」と伝えて会員カード(Tポイントカード)を差し出しました。

 

すると、スタッフに

「ご予約ありがとうございます。お車はジープ・ラングラーですね? すぐに作業ができますので、ハザードを点けて、9番ピットへクルマをお回しください」

と言われて思わずニッコリ! すぐに指定された9番ピットへクルマを移動しました。

 

前回までは予約をせず、直接来店してオイル交換をお願いしていたのですが、その場合30分~1時間くらい待つのは当たり前。混雑しているときは2時間くらい待ったことがあったので、そのスムーズさに思わずニッコリしてしまったわけです。

「PIT作業予約」を利用すると、メンテナンスの時間を大幅に節約できる

ピットにクルマを入れてしまえば、通常30分程度でオイル交換は終わります。ただ、私のクルマは輸入車の中でもとりわけ特殊なタイプで、ボンネットの開け方も、オイルフィルターの交換方法も国産車とはまったく違います。そこで店員さんにジープ・ラングラーの整備経験を聞いてみると、過去に何台かあるというので、安心して作業をお願いすることができました。さすがは大手のカー用品店ですね。

 

クルマをピットに預けた後は、店内をうろうろしたり、飲み物を飲んだりしながら気楽に待つだけです。こうしている間に携帯電話に作業が終わったと連絡が入って、無事オイル交換は完了!店舗へ着いて作業が完了するまで1時間弱だったので、やはり「PIT作業予約」は大きな時短になることを実感できました。

8

ピットでオイル交換中の愛車。オートバックスのスタッフは経験が豊富で、ピットの設備も充実しているので、安心して作業を任せられる

クルマのメンテナンスは時間が掛かるというイメージがあるうえ、クルマに疎い場合はなおさら後回しにしがちです。しかし、「PIT作業予約」を使えば、専門家のアドバイスを受けながら、クルマのメンテナンスを短時間で済ませることができるので、特に忙しい方にはオススメのサービスです。

文・写真/Yuichiro Ohara

クルマにとっての血液? エンジンオイルの交換が大切なワケ

https://www.kurashi-kuruma.com/article/201912262402

この記事をシェア