pixta_54953701_M

公開:2020.2.26
更新:2023.1.28

自宅でラクラク「愛車買取」の出張査定を受けてみた

2ヵ月後に車検を控えた私のクルマ。新車で購入して10年で約13万5千kmと長い付き合いのCR-V。後方の下あたりから聞こえる異音が少し前から気になりはじめ…… 修理して乗り続けるか、最新の安全機能などが充実したクルマに買い替えるか悩んでいましたが、まずはクルマ買取の査定を受けてみることにしました。

ネットで検索してみると似たような買取会社がたくさんあり、どこを選べば良いかわからず迷ってしまいますよね。私は、クルマの異音も気になるし、運転途中で止まってしまうと怖いので、お店に行かずに自宅に来てもらえるオートバックスの「愛車買取」の出張査定を受けることにしました!

目次

コールセンターへ電話をして日程調整

オートバックスの車買取はWebから査定予約が申し込みできますが、クルマを動かすのが不安だったのでお店に相談したところ、出張査定をしてくれる「オートバックス車買取専門店」のコールセンターを案内してくれました。

コールセンターへ電話をかけ、住所を伝えると比較的近くに車買取専門店があったので、そのまま日程調整をして5日後の朝10時に自宅へ来てもらう予約をして電話を終えました。

 

Webサイトには、査定予約だけでなく、査定金額が少し良くなるコツも書いてありました。それを参考にして、少しでも金額が高くつきますようにという願いを込めながら、クルマを綺麗にして車内をこまごま掃除しました。

車買取査定中5

出張「愛車買取」査定の当日、はじめは丁寧な説明から

査定の当日、担当者の方が時間通りに自宅に来ました。オートバックス車買取専門店 国立店の人見(ひとみ)さんという男性で、優しい雰囲気で経験豊富そうな方で安心しました!

日程調整のときには40分くらいで終わると聞いていたので、さっそく査定が始まるのかなと思っていたら、最初に「7つのお約束」という紙をいただき、説明をしてくれます。

オートバックス お客様への7つのお約束☘

1.ご提示する買取価格はお見積書を発行しお客様へお渡しいたします

2.ご提示するお見積金額は、5日間保証いたします

3.ご契約後、おクルマに新たな瑕疵などが見つかっても金額を下げることはいたしません

4.ご契約車両の引き渡しまでは無条件に契約キャンセルができます

5.しつこい買取勧誘は一切いたしません

6.お客様が迷惑と感じる様な行為はいたしません

7.お客様のおクルマを大切に扱います

また、査定の方法やクルマに触れる箇所を説明いただき、クルマを売却した場合には、引き渡してから3営業日以内で入金されるということです。

はじめに丁寧に売却後までの段取りを教えてくれたので、安心して査定をお願いできます!

査定中は、依頼者は傍にいなくても大丈夫ですが、どのように査定をするのか興味があったので、近くで見させてもらうことにしました。聞いてみると査定の様子を傍で見ている持ち主さんは多いとのこと。

特許をとった「査定Dr.」システムによる査定開始

いよいよ担当者の方が白い手袋をはめて、査定開始!

最初に車検証や必要書類を確認。次に車内と車外を細かく見ていき、審査箇所ごとに、タブレットに細かく結果を入力。外装のチェックのときには専用の機器を使い塗装の厚さチェックをして、塗り直し箇所などを確認していきます。

 

自動車の査定ってもっとアナログかと思っていたのですが、オートバックスでは特許取得済みの「査定Dr.」システムにより、担当者のスキルに左右されずに審査ができます。とはいえ、もちろん担当者の方も、研修に合格した方だけが買取査定を行えるよう教育もしっかりしています。

 

いざ審査が始まると、自分も一緒にチェックされているような緊張感……

kaitori4

専用機器で塗装の厚みチェック

IMG_1358

走行距離や装備品などの情報をタブレットに入力

クルマのキズやタイヤなどの写真も撮っていきますが、外観を撮るときには、ナンバープレートをカバーで覆ってプライバシーにも配慮して撮影します。

クルマ買取

そして全てのデータ入力を終えると、そのデータを担当者の方のタブレットから本部へ送信。しばらくすると、本部のシステムから送られてきた買取査定価格がタブレットに表示されました。「早い!」全国どこでも適正な金額が出せるようになっているんですね。

 

そして、査定の結果は……思っていたより高い♪

最初に事故で1回修理していることや異音を伝えていて、クルマの走行距離も長かったので、ほとんど期待はしていなかったのですが、思っていたより高い金額がつき満足のいく結果に。単純に金額が想定より高かったということだけではなく、自分のクルマが褒められた気分にもなり、嬉しくなりました。

買取をお願いするかどうか!? 5日間以内の決断

担当者の方が5日間金額保証の「買取見積書」をその場で発行してくれて、
「大切なクルマなので、他の会社と比較して焦らず決めていただいて大丈夫です!」
と言っていただきました。

 

ここまでしっかりクルマを査定してくれた納得感に、すぐに買取をお任せしても良いかなという気持ちになりましたが、5日間の価格保証付きということもあり、その日は回答をせずに、改めて連絡をするということで予定通り約40分で出張買取査定は終わりました。

 

本来は新しいクルマを迎え入れると同時に、今のクルマを引き取ってもらうことを考えていたのですが、異音の不安で、結局乗らないままになりそうだと考えました。丸1日考えて、今の価値の状態でクルマを次の活躍の場に送り出すことを決めました。

 

翌日、担当者の方に連絡をし、1週間後にクルマを引き取りに来ていただくことになりました。

ついに引き取りの当日。クルマとのお別れのとき

当日の朝、業者の方が来る前に、クルマの中に置き忘れたものがないかの最終チェック。ナビのハードディスクに記録されていた音楽やお気に入り地点登録も一括消去……

そして時間通り、前回担当していただいた方と、私のクルマを自走で引き取っていく方の2名で来られました。

事前に準備をお願いされていた印鑑証明をお渡しして、買取金額が振り込まれる口座や必要事項を書類に記入し、印鑑を押印して30分程度で書類作成は完了。

いよいよお別れのとき。引き取り業者の方が運転席に乗り込み、自走でクルマが引き取られていきます。私がじっと見送る様子を感じて配慮してくださったのか、とてもゆっくり走っていきました。

 

少しずつ遠のいて…曲がり角を右折して…そして姿が見えなくなり……とうとう行ってしまいました。

kaitori3

もう会えないと思うと寂しい…

クルマ買取

小さくなって...右折して...

残ったのは、私と査定担当の人見さんの二人。
改めて人見さんから「3営業日後に買取金額の振り込みがされる」との説明を受け、最後に「次も素敵なクルマとの出会いがあると良いですね!」
とメッセージをいただき、引き取りの時間が終わりました。

 

ほっと一息ついて、改めてクルマで経験したひとときに思いを馳せる時間。

旅行や買い物、キャンプの車中泊、被災地へボランティア仲間と長距離を走ったこと。フェリーで海を渡ったり、悪天候の中の走行など……

 

次のクルマとも、楽しい思い出をたくさん積み上げていきたいと思います。

pixta_57960211_M

画像素材:PIXTA

この記事をシェア