外でハンディファン

お役立ち

2020.7.27

【2020熱中症対策】 ひんやり、涼しく! お家でも外でも使えて、子どももOKなおすすめアイテム3選

毎年、夏になると、異常なほどの暑さによる熱中症が心配ですよね。外に出る用事があるときは万全の準備をしたいけれど、荷物が多くなりすぎるのは困ってしまいます。そこで、お子さまも使えて、お出かけ先でもお家でも使いやすい、コンパクトな熱中症対策のアイテムを3つ厳選しました! これで今年の夏も楽しく元気に乗りきりましょう!

熱中症対策アイテムは、無駄なくシンプルに

夏のお出かけは、楽しいけれど、外に出るときには熱中症が心配です。さらに、マスクも付けていたら、暑さが身体にこもってしまい、うので、快適に過ごすために準備は万端にしておきたいですよね。

 

熱中症対策は、十分な水分補給や塩飴、タブレットなどのミネラル補給といった飲食物、帽子や日傘といった日除けアイテム、さらに、冷感スプレーや冷感ジェルなどの身体をひんやりさせるアイテムと、たくさんの種類があります。

すべて買い揃えるのは大変だし、お出かけのときにだけ使うとなると、ちょっともったいない……

 

夏の暑さを涼しく・快適にする目的の対策グッズを3つ厳選してご紹介します! しかも、お子さまも安心して使えて、外でもお家でも役に立つ、おすすめアイテムです!

✓ ラクに涼しさを求めるなら、「ポータブル扇風機(ハンディファン)」が快適!
✓ 簡易汗ふきシートとしても使える「ウェットティッシュ」は万能!
✓ 「携帯シャワー」で子どもと楽しみながらミストシャワーでクールダウン♪

ラクに涼しさを求めるなら、「ポータブル扇風機(ハンディファン)」が快適!

1度使ったらもう手放せなくなる「ポータブル扇風機」は、一人一台持っているご家庭も少なくないのでは!? スイッチひとつで気持ちいい風が吹き続け、手軽に涼しくなれます。

外でハンディファン

お出かけ先の公園やテーマパーク、スポーツ観戦に行って、ウチワであおぐことすら暑いときに大活躍します。また、在宅ワークをするときもお部屋のエアコン温度は高めに設定して、ポータブル扇風機をデスクにおけば、節電しながら快適に過ごすことができます。

デスク

クルマの中でも、みんなでドライブしていると、乗車位置や体感温度などでちょうどいい気温になりにくいときもありますよね。そういうときにも同乗者に気を遣いすぎることなく、涼しく過ごせます。

 

種類も豊富で、価格は300円台から3,000円程度まで幅広く、乾電池式/充電式で選ぶもよし、スタンドで自立させたり、USBポート付きでモバイルバッテリーにできるタイプもあり、自分が使いやすいものを選べるのがいいですね。

 

私が使いやすいなと思ったのは、充電式の1,500円前後のもの。風量も十分あり涼しさを感じられるうえ、風量は3段階に調節でき、作動音もそれなりに静か、バッテリーは4時間くらい持ちました。

簡易汗ふきシートとしても使える「ウェットティッシュ」が万能!

冷感タイプのボディーシートもあるけれど、おすすめしたいのは、ごくごく普通の「ウェットティッシュ」です。暑いなと思ったら、さっとひと拭きすれば少しだけ熱が和らぎます。

これは、ウェットティッシュで身体を少し濡らした状態にすることで、気化熱による熱放散で体温を下げる効果や余分な汗をかかずに水分が失われるのを防ぐ効果を期待するものです。

 

ウェットティッシュだったら、お出かけ先で手や汚れた物を拭いたり、使い道もさまざま。お出かけのときに、必ずひとつ持っておきたいアイテムです。アルコールなしのウェットティッシュなら、肌にやさしく小さなお子さまも安心して使えますね。

ウェットティッシュ

「携帯シャワー」で子どもも楽しみながらミストシャワーでクールダウン♪

アウトドアや公園、スポーツのときに、持っていると楽しめるのが携帯シャワー。

海水浴に行くわけでもないのに、携帯シャワー? と思われるかもしれませんが、これは、ぜひ“ミストシャワー”として使って欲しいです。

 

こちらもウェットティッシュと同様に気化熱によって周囲の熱を取り、涼やかにします。ミストシャワーの吹き出る様子は、ちょっと楽しい感じです。

 

子どもと近所の公園で遊ぶときやスポーツの最中、ちょっとしたキャンプなどに持っていけば、どこでもお手軽に熱中症を予防できます。中身は水なので、ゴミが出ることもなく、周りを汚してしまう心配もほとんどありません。

★噴霧

細かいミストが周囲を涼しくします

持ち運びしやすい「らくらく電動シャワー 2L」タイプは、乾電池式になっており、ミストとシャワーが切り替えられるしくみになっています。小学生くらいの子どもたちなら、水鉄砲のようにお外で遊びながら熱中症対策をしてくれるかも?

大容量の「手動加圧式 携帯シャワー 5L」タイプは、手動での加圧式で、ミストが出てきます。ミストの範囲が広いので、スポーツをするお子さまに向いていますね。価格はそれぞれ2,000円くらいなのでちょっとしたレジャー用品として買って、お家では、水流ノズルを変えて水流をまっすぐにして、ガーデニング、お掃除など、さまざまな用途でお使いいただけます。

AB7news_Gardening

蒸し暑い日本の夏は、熱中症を対策するための工夫が大切です。お出かけするときは、暑さ対策を万全にして楽しんでくださいね。

この記事をシェア