アイキャッチ法定12ヶ月点検

公開:2021.4.16
更新:2021.6.11

クルマの健康診断「法定12ヶ月点検」で大切なクルマと長く付き合う

クルマの点検のひとつ「法定12ヶ月点検」。自動車継続検査(車検)と同時に行われることの多い「法定24ヶ月点検」と同じように、道路運送車両法で定められた義務です。ただ、罰則がないこともあり、強く意識している方は少ないのではないでしょうか? 実は、法定12ヶ月点検を受けることは、マイカーを長く乗り続けるためにも、経済的にもいいことがあるんです。

目次

乗っていなくともクルマは少しずつ劣化していく

日々、クルマに乗っていると、タイヤやブレーキパッドなど、いろいろな部品が消耗して、時間の経過により状態は少しずつ劣化していくもの。毎日乗っていると変化にわかりにくく、気が付いたときには大きなトラブルが発生している可能性があります。

 

また、クルマは動かしていなくても劣化は進むため、たまに乗ろうと思ったときに「バッテリーが上がって動かない! 」 なんてことも。そんな事態を防ぐためにも、年に1回、法定12ヶ月点検をして、良好なコンディションを長く維持しましょう。

法定12ヶ月点検は、クルマのコンディションを保ち維持費削減にも

pixta_69223150_M

画像素材:PIXTA

法定12ヶ月点検は、私たち人間の健康診断と同じように、1年に1回プロに点検してもらい、不具合の出そうなところを適切な時期に交換・修理するということです。車検ではその時点での安全が確認できても、2年後の車検まで維持できるかはわかりません。中間地点である車検の1年後にしっかり点検することが重要なのです。

 

「点検」というと、クルマの悪いところを見つけられ、修理や交換の費用と手間が余計にかかるのでは……と考えてしまうかもしれません。でも違います。点検しないでいると、部品交換だけで済んだものが故障してしまい、余計にお金がかかったり、クルマのパフォーマンス低下を招いたりする可能性もあります。

 

結局、定期的な点検を受けることが、クルマの健康を維持して、快適に長く乗るコツなんですね。

気になる費用と時間はどのくらいかかる?

pixta_73433161_M

画像素材:PIXTA

定期的な点検の大切さが分かったら、次に気になるのは法定12ヶ月点検にかかる費用と時間です。

オートバックスでは、法定12ヶ月点検だけの費用なら10,000円から20,000円が目安となります。(※店舗によって金額が変わります。詳しくはオートバックス店舗にお問い合わせください。)

 

作業自体は、待ち時間を除くと1時間ほどで終わります。時間は少し増えますが、点検と一緒にオイル交換やタイヤ交換などをまとめてしまうのもおすすめです。

また、点検した結果、部品の交換や修理などが必要な場合は、作業日や費用が別になることもありますので、ご留意ください。

「12ヶ月点検」は事前予約がおすすめ

pixta_72334641_M

画像素材:PIXTA

法定12ヶ月点検を受けようと思ったら、予約をしておくことをおすすめします。早めに予約をしておけば、待ち時間少なく作業に入れますので、スケジュールも立てやすいですよね。詳しくは、お近くのオートバックス店舗にお問い合わせください。

法定点検はクルマの健康診断

車検と同時に行う法定24ヶ月点検や、法定12ヶ月点検はクルマの健康診断。 

 

クルマが安全かどうかをみる検査という意味だけでなく、プロの目で点検してもらえば、安心してクルマに乗れますよね。また、部品の交換をより適切な時期に行い、クルマの劣化を最小限にとどめる機会と考えてみてはどうでしょうか。

クルマの健康状態を維持することは、マイカーを長くコストパフォーマンスよく維持することにつながります。

 

大切なマイカーは、やっぱり長く、安心して乗り続けたいですよね。法定12ヶ月点検は、そんなクルマと長く付き合う秘訣のひとつといえそうです。

この記事をシェア