13完成_アイキャッチ候補

公開:2021.10.8

パーティーや記念日にぴったり! 荷室を特別で楽しい空間に

特別な日をお家やお店で過ごすのもいいですが、外の風を感じながら青空の下で大切な人たちとお祝いするのもステキですよね。
ちょっとした工夫でクルマの荷室を映えるスポットに変身させ、お祝いするのはいかがでしょうか。荷室は、お部屋よりもコンパクトな空間なので、100均でアイテムをそろえたら1,000円でかなり豪華な飾りつけができるんです。 これから、お誕生日や記念日のお祝いごとをする予定がある方は、ぜひ荷室の「#くるまデコ」を!

目次

クルマの荷室を楽しいパーティー空間に

長引くコロナ禍により換気が重要視される昨今。室内で集まるのは換気や消毒のことなどが気になり、せっかくのパーティーも楽しめませんよね。そこで、外に出てクルマの荷室(トランク、ラゲッジスペース)を飾りつけてお祝いをするのはいかがでしょうか?

 

遠出しなくても近場のオートキャンプ場やピクニック先ではもちろん、自宅の駐車場やガレージ、お庭でクルマを動かさなくても楽しめます。荷室にいろいろなパーティーグッズを飾ると、いつも乗っているクルマとは思えないくらい華やかな雰囲気に変えることができます。いつもとはちょっと違う状況だからこそ、工夫しながら身近な人と大切な日のお祝いをしましょう。

01材料_2

飾りつけからパーティーを楽しんで!

パーティー中にごちそうを食べたり、みんなでおしゃべりしたりするのも楽しいですが、華やかな飾りつけを自分たちですることも、醍醐味のひとつ。

 

#くるまデコ をした荷室でのお祝いは、きっとホームパーティーとは違った「特別」な思い出になりますよ。

※「#くるまデコ」は、クルマの中に、ひと手間を加えて自分らしく楽しい空間をつくるデコレーションのことです。

02飾りつけ前

スペースの限られた荷室だからこそ、飾りが映える

今回はお家のガレージで、クルマの荷室を開けて……さっそく楽しい飾りつけをスタート♪

 

フラワーペーパー、オーロラカーテン、パーティーフラッグ、バルーン、ハニカムボールなど好きな飾りを用意します。荷室をおしゃれでゴージャスな空間に変身させましょう!

フラワーペーパーは、一枚一枚めくってふんわりとした白いお花を咲かせます。

21_準備ペーパーフラワー

後部座席には紐を通して、オーロラカーテンを2枚重ねて掛けます。

03準備_紐をはる_2

オーロラカーテンをつけただけで、一気に荷室の雰囲気が変わりました。太陽の光がキラキラと反射してきれい!

 

まだまだ飾りつけはこれから。オーロラカーテンの上に、ペーパーフラワーを飾りつけて、さらに華やかな空間にしていきます。

06準備_カーテンに花

オーロラカーテンとペーパーフラワーの飾りつけを終えたら、次は荷室に置くバルーンとボンボンの準備です。

 

コロッとしたかわいいフォルムのバルーンとボンボンが、荷室をにぎやかにしてくれます。

14完成
23準備ボンボン

バルーンやボンボンは、置くだけではなく吊るしてもかわいいです

仕上げにHappy Birthdayのパーティーフラッグの登場! いつも乗っているクルマが、お祝いごとにぴったりの特別な空間になりました。

19完成

すべて100均のパーティーグッズで、しかも1,000円以内でとってもかわいく華やかに飾りつけできました。

 

荷室を使ったコンパクトな空間での飾りつけなので、時間とコストをあまりかけずに豪華で楽しいパーティー空間をつくることができますよ。あとは、持ってきたお弁当やお菓子を広げて楽しい時間を過ごしましょう!

17完成_アイキャッチ候補
13完成_アイキャッチ候補

キレイで特別な空間を楽しむためのポイント3つ

★ 背景となる飾りで全体のイメージをつくる

きれいに飾りつけをするには、空間に明るさとボリュームを持たせてあげることが大切です。オーロラカーテンや大きめのガーランドのように、背景になりそうな飾りがあると見た目にも映えます。

また、オーロラカーテンは1枚でも輝きがあってきれいですが、2枚重ねることでよりキラキラと輝きが増して荷室をパッと明るい空間に変えてくれます。

05準備_カーテン


★ ボリュームある飾りをすき間なく詰めて盛り上げる

フラワーペーパーは、なるべく花と花の間にすき間ができないように詰めて飾ると、全体的にボリュームが出て、ふわふわとかわいく見えますよ。

07準備_カーテンに花


★ 風飛び対策に紐やテープで固定も忘れずに

空気を入れたバルーンは、ちょっと風が吹いただけですぐに飛んでいってしまいます。風船の口を縛った後に複数の風船を紐でひと繋ぎにして座席に結ぶ、またはバルーンに重しをつけるのがおすすめです。

バルーンは荷室に置くときにボンボンと組み合わせたり、オーロラカーテンの隙間に配置したりして、紐や重しが隠れるように飾りつけしました。

09準備_風船は飛ばないように

パーティーグッズ以外に、ハサミ・紐・ マスキングテープを用意しておくと、オーロラカーテンやバルーンの風対策など、何かと役立つのでおすすめです。また、バルーンをたくさん膨らませるときは、バルーン用のポンプがあるといいですね。 

特別な日をさらに盛り上げる! 楽しいデコレーションを

外で過ごしやすい季節にぴったりのクルマの荷室を有効活用したアイデア。

バースデーパーティーの飾りつけのほかにも、お花見やハロウィンなどの季節のイベントのデコレーションも楽しそうです。

 

また、ちょっとしたピクニックやキャンプ、バーベキューのときに、荷室にフラッグやバルーンなどをデコレーションしたら、いつもよりずっと特別な雰囲気になって盛り上がりそうです。

 

さわやかな外の空気を感じながら、大切な人たちとの思い出づくり。みんなでワイワイ #くるまデコ をしながら、楽しい時間を過ごしませんか?

この記事をシェア