IMG_4880

ぷちDIY

2020.1.21

ドリンクホルダーからモグラが!? クルマの空きスペースを楽しい空間に

クルマの空きスペースを好きなように飾り、空間を楽しむアイデアです。 今回は、後部座席に座る子ども向けに、モグラが穴からひょっこり顔を出したような飾りつけをしてみました。

空きスペースを、子どもが喜びそうな空間に

クルマに毎日乗っていても、使わない空きスペースってありませんか?

 

私の場合は、後部座席のドアポケットにあるドリンクホルダー。

後ろに座る子どもたちは飲み物を持ち歩くことはないので、そこに飲み物は置かないし、ドリンクホルダーサイズのウェットティッシュ(うちの必須アイテム!)も定位置は運転席から手の届く場所に。

 

クルマの空きスペースには、以前ご紹介したように、フェイクグリーンだったり、ミニチュアだったりと、いろいろな飾りができるので、ここにも何か飾りつけをしてみることに。

 

後部座席のドリンクホルダーは、運転席からは見えないし、そこに乗り降りする子どもたちが必ず目にする場所。子どもが楽しめるもの…と思いついたのが、モグラが穴から顔を出したシーン。

IMG_E4905

用意したのは、モグラのぬいぐるみと芝生のミニチュア。

早速ドアポケットにドリンクホルダーの穴から顔を出しているように配置します。でも、高さが足りなかったので、下にスポンジを入れて調整しました。すぐにセッティング完了!

IMG_4873
IMG_4879

ひょっこりと顔をのぞかせるモグラがかわいい♪

足元で暗い部分なので、土の中で暮らすモグラにもぴったり。

ドアを閉めると、クルマの中が地面と繋がっているような錯覚も感じ、子どもたちも楽しんでくれそうです。

 

いつ気づくかな? とちょっとドキドキしていると、クルマに乗った子どもがすぐ「あ~モグラ!」と見つけて喜んでいたので、大成功!私もうれしくなりました。

IMG_4880

クルマの中に使っていない空きスペースがあれば、ぜひお部屋のインテリアを楽しむ感覚で飾りつけをしてみてください。

身の回りにあるもでもちょっとしたアイデア次第で、クルマの中にも楽しい空間が生まれますよ♪

【ミニチュアの世界】クルマにぷち牧場をつくろう

https://www.kurashi-kuruma.com/article/201911231436

枯れないから手間いらず!フェイクグリーンで車内を癒し空間に!

https://www.kurashi-kuruma.com/article/20191029762

この記事をシェア