メイン画像

公開:2021.11.10
更新:2021.11.10

XOOPAR BOYがあれば、どこでも手軽に音楽を楽しめる!

XOOPAR BOY(ズーパーボーイ)は、コンパクトサイズのポータブルBluetoothスピーカー。小さくてかわいいキャラクターで人気上昇中ですが、今回紹介するのは自然に優しいエコ素材でつくられているXOOPAR BOY MINI ECO EDITIONというモデル。エコモデルといっても、どこでも手軽に音楽を楽しめる便利さは変わりません。今回は今注目のXOOPAR BOY MINI ECO EDITIONの魅力に迫ってみます。

目次

エコ素材でつくられた「XOOPAR BOY MINI ECO EDITION」が登場!

XOOPARというブランドは馴染みがない方もいらっしゃるかもしれませんね。XOOPAR BOYシリーズを手がけるXOOPAR社は、本社をフランスに置くモバイル周辺機器やアクセサリーのメーカー。デザイン性に優れているだけではなく、暮らしに利便性を与え、環境に配慮した製品の設計・生産をしています。

ZOOPAR BOYについては、以前にもXOOPAR BOY TINYを紹介しました。今回紹介するのは、それよりも少し大きくて、環境に優しい素材でつくられたXOOPAR BOY MINI ECO EDITIONというモデル。リサイクルされたペットボトルでつくられたヘッドカバーと、微生物の働きにより、最終的には二酸化炭素と水となって自然界へと循環していく性質をもった生分解性プラスティックを本体に使用することで、サスティナブルという新たな付加価値が追加されています。

写真1

XOOPAR BOY MINI ECO EDITIONには、スピーカー本体、充電用USBケーブル、ストラップ、取扱説明書兼保証書が同梱されています。実勢価格は3,790円(税込)

また、XOOPAR BOY MINI ECO EDITIONに同梱されたUSBケーブルもエコ素材でできていて、パッケージは、持続可能な方法で管理された森林からつくったFSC認証ペーパー(*)なので、こちらも環境保全に一役買っています。

(*)FSC®(森林管理協議会)が認定した森林から製造された紙。FSCのマークが入った製品を買うことで世界の森林保全を応援できる仕組み

XOOPAR BOY MINI ECO EDITIONはコンパクトさと軽さがウリ

XOOPAR BOYシリーズは2サイズあり、2インチで手のひらにすっぽり収まる小さいサイズと、3インチで使い勝手のいいサイズの2種類です。

今回紹介するXOOPAR BOY MINI ECO EDITIONは、3インチサイズで、幅67mm×奥行56mm×高さ73mm、重量は80gと子どもの手のひらでも楽に乗るほどコンパクトで軽量。クルマの中はもちろん、ハンドバッグ、トートバッグ、旅行バッグなどに入れておいても邪魔にならないので、友達から「かわいい!」といわれるのは間違いなしです。

写真3

手のひらサイズのかわいいボディは、自然にやさしいエコ素材でつくられています

写真4

車内の小さなトレイなどにも楽に置けるコンパクトさが嬉しい! 愛くるしい形なので、インテリアや癒しグッズとしても重宝します

使い方は簡単! 充電してペアリングするだけで準備OK

XOOPAR BOY MINI ECO EDITIONを使う際は、まず裏面にあるマイクロUSB端子に付属のUSBケーブルを接続して、スマホの充電アダプターなどを使って充電します。充電中は、顔がオレンジ色に光り、終わると消えます。

次は裏面にあるボタンを3秒間押し続けると、電源が入ってBluetoothのペアリングモードになります。その後、スマホのBluetooth設定で「XooparBoy Mini」とペアリングすると音楽を聴くための準備は完了です。

写真5

充電中は顔がオレンジ色に光ります。裏面には充電用のUSB端子と電源ボタン(Bluetoothペアリング兼用)が装備されています

音量と音質は上々! ステレオサウンドにも対応

XOOPAR BOY MINI ECO EDITIONは手のひらサイズのコンパクトボディですが、出力は3Wと十分なパワーを持っています。実際に車内に置いて走行中に使ってみましたが、スマホ側の音量が50%程度でもしっかり聴こえてきます。また、ボリュームを最大に上げてもクリアな音質で、音割れしないところもグッド! 小さくてかわいいボディからは想像ができない豊かな低音再生を実現。このサイズのスピーカーとしては、必要にして十分な性能を持っています。

写真6

音量は十分にあるので、走行中の車内で聴いてもクリアな音質で聞くことが可能。バッテリーも5~6時間(*)程度保つので、普段づかいなら問題ありません (*)音量50%で再生時

写真7

XOOPAR BOYはコンパクトなのになかなか良い音質をしています

XOOPAR BOY MINI ECO EDITIONは、1台ではモノラルスピーカーですが、2台用意するとステレオスピーカーとして動作するところも魅力。オートペアリング機能が付いているので、簡単に2台をペアリングして、迫力のステレオサウンドを楽しむことができます。

写真8

2台用意するとステレオスピーカーとして動作します。

どこでも、いつでも手軽に音楽を楽しめる!

現在では、ほとんどのクルマにはオーディオシステム付きのナビが付いているので、FMラジオ、CD、DVD、スマホなどの音源を楽しむことができます。とはいえ、手軽さという意味ではXOOPAR BOYシリーズの方が一枚上手。出かける際にバッグへ入れておいて、クルマに乗ったら好きなところへ置き、スマホ内に保存した自分好みの音楽をすぐに聴くことができるので、実際に使ってみると想像以上に便利です。

当然ながら、Bluetoothスピーカーなので、クルマやお家の中だけではなく、街中やアウトドアでも手軽に音楽を楽しむことが可能。ひとりでしか聴けないイヤホンと違い、公園での散歩、BBQ、キャンプなどの際はみんなで音楽を共有できるので、気分が上がることは間違いありません。

写真9

また、XOOPAR BOYシリーズは、スピーカーとして使わないときも、インテリアとして活躍してくれるのが嬉しい点。カラーも豊富にそろっているので、車内や自分の部屋に置いておけば、かわいいキャおかげで癒し空間となること間違いなしです。

さらに、今回新たに加わったXOOPAR BOY MINI ECO EDITIONをチョイスすると、環境にも貢献できるので、まさに今の時代にはピッタリのアイテム。自分用としてはもちろん、プレゼント用としても喜ばれるアイテムなので、一度手に取ってみることをおすすめします。

 

写真10

この記事をシェア