17完成6

公開:2021.11.26
更新:2021.11.26

かわいい刺しゅうのヘアピンで、運転中の快適な視界を確保!

前髪やサイドの髪の毛って、普段は気にならなくても運転に集中したいときには邪魔に感じることがありせんか。そんなときサッと手の届くところに髪留め用のヘアピンやパッチンピンを常備しておくと便利です。市販のピンで髪を留めるのもいいですが、クルマの中でもおしゃれを楽しみたいもの。 そこで、ほんのちょっとだけ手間をかけて、100均のパッチンピンにお花の刺しゅうを施して、お気に入りのアイテムにしてみました。

目次

材料と道具

・ 布(綿)
・ パッチンピン
・ 刺しゅう糸
・ フェルト
・ キルト芯または接着芯

刺しゅう枠/刺しゅう針/ハサミ/ 布用ボンド/チャコペンまたは鉛筆

01材料

材料はほとんど100均でそろえることができます。地の素材は、刺しゅうがはじめての方にも扱いやすいコットンやリネンがおすすめです。

パッチンピンのつくり方

今回は刺しゅう初心者でも簡単な「フレンチノットステッチ」というステッチで、お花の刺しゅう入りのパッチンピンをつくります。家庭科で習う玉留めのように、布にまるい玉(結び玉)をつくる基本的なステッチのひとつです。

フレンチノットステッチの結び玉は、“糸の本数”と“糸を針に巻く回数”で大きさを変えることができます。

03刺繍の基礎04完成

フレンチノットステッチを施した布

1.型と図案のつくり方

まずは、パッチンピンを布の上に置いて型を取ります。パッチンピンと同じ大きさをかたどった線と、1cmほどの幅のひと回り大きい線を描きましょう。

02材料

次に内側の線に収まるように、チャコペンでデザインしたい模様を描きます。描いたら図案が中央にくるように、ピンと布を張って刺しゅう枠に布をしっかりと固定しましょう。

04デザインを布に

2.刺しゅうの入れ方

《使用した糸の色と本数》
花びら 青(3本どり/3回巻き)
花の中央  灰色(4本どり/3回巻き)
ドット 黄緑(3本どり/3回巻き)

 

青色の糸でフレンチノットステッチをしていきます。針に糸を3回巻き、糸の巻かれた針をそのまま布に通し、1枚の花びらをつくります。
1枚の花びらができたら、2枚目の花びらにといった要領で、近い場所であれば玉留めをせずにどんどん縫っていきましょう。

05花びら

花びらができたら、次は花の中心に灰色の糸でフレンチノットステッチを3巻き入れます。

07花の中央

仕上げに、花の周りにドットを入れるため、黄緑色の糸でフレンチノットステッチを3巻き入れます

07花の周りにドットjpg

3.パッチンピンへのつけ方

刺しゅうをした布をパッチンピンにつける前に、土台となるキルト芯とフェルトをカットします。まず、キルト芯をハサミでパッチンピンと同じくらいの大きさにカットフェルトはパッチンピンより少しだけ小さくカットします。

02材料カット

それぞれの大きさは、こんな感じです

刺しゅうを施した布外側の線に沿ってカットしておき布の裏側にキルト芯軽くボンドで接着します。こうすることでズレを防止できます。

08キルと

ボンドが乾いたらキルト芯のやや外側に縫い目がくるように、ざっくりとなみ縫いをします。

09ざっくり並み縫い

なみ縫いができたら、糸は切らずにそのままにして、布をパッチンピンにかぶせます。指で布を包み込むようにしてから糸を軽く引っ張り、固定するように縫いあげましょう。

10ピンに縫い付ける

この状態でもパッチンピンとして使えますが、用意していたフェルトで裏面も整えると見た目もキレイです。留め金部分が出るように、フェルトに切り込みを入れてパッチンピンを通し、最後にボンドでフェルトを接着します。

11フェルト

ボンドが乾いたら、オリジナルのパッチンピンの完成です。

12完成

糸の色を変えるだけでも、違う雰囲気のパッチンピンをつくることができますよ。ステッチの種類もたくさんあるので、いろいろ挑戦してみるのもいいですね。

13完成2

気分を上げてくれる手づくりのパッチンピン

運転中に気になる前髪やサイドの髪をスッキリと、かわいく留めてくれる刺しゅう入りのパッチンピン。自分の手づくりなら気分も上が、クルマに常備しておけばすぐに使えて便利です。

 

自分の分だけでなく、お子さまのいるご家庭なら、お子さまの好きな色や模様を刺しゅうしてあげると喜んでくれるかもしれませんね。

お家に余っているビーズやボタンを、刺しゅう糸で縫いつけてもかわいいかもしれません。

17完成6

手づくりだからこその味わいと、糸のあたたかみを感じるのは刺しゅうならではの魅力です。

少しくらいいびつになっても、ひと針ひと針を自分の手で縫った刺しゅうのパッチンピンなら、なんだか愛おしく、使ううちにどんどん愛着がわいてきます。

 

髪の毛をスッキリまとめてくれるお気に入りのパッチンピンをつければ、いつものドライブも楽しい時間になりそうですね。

この記事をシェア