04pixta_97183741_M

公開:2023.1.27
更新:2023.1.27

クルマの中を自分らしくDIYやカスタマイズ! 快適な空間づくり

クルマの中は、黒やグレーなどモノトーンカラーが多くなりがちですが、お部屋の中のように彩りを添えてアレンジしている方もたくさんいます。自分好みの空間にいると、ドライブのたびに心がワクワクするし、思い入れも感じられて楽しくなりますよね。今回は、RoomClipユーザー様に、クルマを快適にするDIYやカスタマイズをしたときの楽しいエピソードを教えていただきました。

目次

ワクワクが止まらない! 自分らしいこだわりの空間づくり

・人生初の新車を買ってからは、季節に合わせてクルマの中を自分好みの空間に模様替えすることを楽しんでいます。夏は小物をカゴに変えたり、冬は暖かい感じの色を取り入れたり、それぞれの季節にぴったりの小物や色を意識したお部屋のような空間づくりがとても楽しいです。(島根県 50代以上

 

まもなく第一子が産まれる予定なので、この機にチャイルドシートやステッカーなどを購入して、車内に新しく取り入れました。今までは夫婦ふたりきりで乗ることがほとんどだったわが家のクルマ。子どものためのチャイルドシートやステッカーを取り付けたら、同じクルマの中のはずなのに、にぎやかな雰囲気に変わって、眺めているだけでほっこりします。神奈川県 30代)

 

・自分ではじめて買ったクルマは、三菱のミニカ・レッドでした。当時はまだ昭和で、クーラーのついたクルマはとても少なかった時代。でも、お部屋のような快適空間にするために、小さな扇風機を置いたり、かわいい小物を置いたり、自分なりに工夫をして楽しんでいました。(福岡県 50代)

03

・やっぱり最初に買ったクルマが一番思い出に残っています。自動車教習所で講習を受けているときから、Honda アコードが欲しい思っていたところ、幸運なことに、尊敬している会社の上司から譲っていただくことになりました。譲り受けてからは、ドアの内張りやハンドルなどを変えてカスタマイズ。さらにカーオーディオも変えて、とことん楽しみました。(三重県 50代)

オリジナリティーあふれる車内は、自分もみんなも楽しくなる

一昨年、初めて新車を購入しました。ずっと欲しいと思っていたクルマだったので、シートカバーや小物まで自分好みに変えて、部屋の延長のような感覚で車内を彩りました。そのカーインテリアを友人から褒められたことがうれしくて。クルマの中に飾っているものは、どこで売っているものなのか教えてほしいとよく聞かれました。島根県 50代)

 

・免許を取得して、わたしが最初に購入したクルマはダイハツ ミラジーノでした。夫のクルマはホンダ シティで、夫婦で別のクルマを持っていましたが、アルミホイールやドアミラー、車内用品を同じようなデザインにして、おそろいの感じを楽しめるコーディネートにしました! さらに、わたしのクルマのエンブレムを付け替えて、ふたつの車種をMIXさせたような、ちょっと変わったオリジナルのカスタマイズをしてみたり……周りの人たちに珍しいクルマだと言われながら、夫婦で楽しんでいました(笑)。(熊本県 50代)

02

・はじめてのマイカーだったので、自分好みにかわいくしたいと思い、いろいろなカスタマイズました。お気に入りだったのが花をモチーフにしたタイヤホイールです。ちょっと珍しいデザインのせいか、道ですれ違う子どもたちが指をさして興味津々な様子を見かけることも。その後、さらにご近所さんたちも続々と自分たちのクルマを同じデザインのお花型ホイールにカスタマイズしていました。周りがマネしたくなるくらい、かわいいホイールだったのかなと思いました。神奈川県 20代) 

 

・軽自動車を買ったときに、自分らしい空間づくりをしたいと思いました。荷台のカバーを外して、造花のひまわりをたくさん飾り、クルマの中にお花畑をつくろうとデコレーション。自分も楽しめて、知り合いを乗せたときもテンションを上げて喜んでくれたことを今でも覚えています。東京都 40代)

06pixta_42707089_M

自分らしいクルマの空間づくりを楽しんで

ちょっとのお出かけやキャンプで遠出するときなどに、自分のクルマの中で過ごす時間。買ったばかりのころと変わらないクルマよりも、自分らしくアレンジした車内のほうがドライブ中や休憩の時間も楽しく過ごせるかもしれませんね。それに、クルマの中を自分らしい空間にしようと、あれこれ考えてうまくできたら、最後までやりきった達成感も味わえます。

 

クルマの中を自分好みの空間にアレンジしているときも、そこで過ごす時間も、いつまでも心に残る大切なひとときになるのではないでしょうか。

この記事をシェア