アイキャッチ

公開:2023.7.26

ハンドメイドを楽しもう! minne作家さんのレシピ5選

手づくりのアイテムを飾ると、味気ない雰囲気になりがちな車内を、ぬくもりのあるやさしい空間に変えてくれます。今回は、ハンドメイドマーケット『minne』の5名の作家さんに教えていただいた、つくって楽しい、クルマに飾ってうれしいハンドメイドのレシピを、難易度ごとにご紹介します。

目次

【初級 ★】

手軽につくれて、アレンジも自由自在にできる「キャンディ風ボックスティッシュカバー」と「パンチニードルガーランド」をご紹介します。

キャンディ風ボックスティッシュカバー

車内の必須アイテムのひとつ、ティッシュペーパー。ハンドメイド作家mariさんに、「キャンディ風ボックスティッシュカバー」のつくり方を教えていただきました。生地選びで自由にアレンジができるうえに、つくり方も簡単。材料3つで、3回縫うだけで完成するお手軽レシピです。

17

パンチニードルガーランド

パーティーの装飾にもよく使用されるアイテムとして人気が高いガーランド。ハンドメイド作家marumaro928さんに、空間を明るくハッピーな雰囲気にしてくれる「パンチニードルガーランド」のつくり方を教えていただきました。毛糸でできたハート模様の三角旗が、車内をガーリーであたたかみのある空間にしてくれます。

追加:C6825F55-E451-46FE-8731-4B3094E1D74E

【中級 ★★】

クラフトバンドでつくる「わんこカゴの小物入れ」と、ワイヤーとひもだけでつくれる「ワイヤーガーランド」のつくり方をご紹介します。力加減に慣れるまで時間が必要ですが、つくり方はシンプルなのでチャレンジしやすいハンドメイドです。

わんこカゴの小物入れ

クルマの中に小物入れがあると、お菓子や駐車券、充電ケーブルなどを収納できて何かと便利ですよね。ハンドメイド作家 Natu*yuu (ナチュ*ユゥ)さんに、100均でも手に入るクラフトバンドを使用して、かわいい犬モチーフのミニカゴのつくり方を教えていただきました。

横_小物入れとして_人物あり

ワイヤーガーランド

室内装飾インテリアの定番ガーランドには、豊富な種類があります。ハンドメイド作家 chimachima.さんに、簡単にワイヤーのみで仕上げられる「ワイヤーガーランド」のつくり方を教えていただきました。クルマの助手席や運転席の後ろに飾れば、ゆらゆら揺れる様子に心癒され、後部座席に座るお子さまも楽しめます。

20_image0 (1)

【上級 ★★★】

さまざまなパーツを組み合わせて、機能面も重視したこだわりの「シートポケット」をご紹介します。つくるのは大変かもしれませんが、完成したときの達成感はひとしおですよ。

助手席背面を収納にするシートポケット

お子さまのおもちゃや、こまごまとしたアイテムを車内に収納するには、座席の背面に取りつける「シートポケット」がおすすめ。ティッシュケースやボトルホルダー付きならば、クルマの中が整理整頓できます。今回は、ハンドメイド作家otom canvasさんに帆布を使った、丈夫な「シートポケット」のつくり方を教えていただきました。

1

自分好みの作品をクルマに飾って

お気に入りの色・柄・形……既製品で探すのは難しくても、ハンドメイドであれば、自分好みのものが手に入ります。ハンドメイド作品は、つくるときも、完成して飾って使うときも心が満たされる時間を生みだします。そばにあるだけで心がはずむ、そんなハンドメイド作品をクルマの中に飾ってみませんか。

この記事をシェア