15_mm

公開:2024.3.4
更新:2024.3.7

ふわふわかわいいミモザリースで、クルマの中をやさしい春色に

春の訪れを告げる花として人気の高いミモザ。ふわふわの小さな黄色い花が咲くミモザは、とても愛らしいですよね。今回は、春のはじまりにぴったりのミモザを主役にしたリースのつくり方と飾り方をご紹介します。クルマに春の彩りを取り入れたい人は、手づくりしてみませんか?

目次

材料と道具

・リース(直径約12cm)
・フェイクグリーン(ミモザ・ユーカリ・ローズマリー・グリーンブッシュ)
・ひも

グルーガンとグルー/ハサミ/割り箸やピンセット

01材料と道具
01_揃えた造花_2

今回は、ミモザを主役としたリースをつくるので、黄色の花を引き立てるグリーンの造花を多めに集めました。グルーガンで溶かしたグルー(接着剤)はかなり熱くなるので、割り箸やピンセットがあると安心です。

下準備

リース土台に接着する前に、束になったフェイクグリーンをハサミで切り分けましょう。
ミモザは、葉を切り落としたものと葉をつけたものの2パターンを用意します。今回は、葉っぱのないミモザ1つ、葉っぱのあるミモザ2つを準備しました。

01_下準備_ミモザ

他のフェイクグリーンも同様に切り分けます。リース土台に固定しやすいように、下の葉を少し削いで下処理しておくと接着しやすいです。

01_下準備

つくり方

まずはリース土台の周りにフェイクグリーンを並べて、大まかな配置を決めます。

02イメージ

配置を決めたら、リース土台に葉っぱのついたミモザを1本手に取り、グルーガンで接着していきます。

03接着_イラスト

しっかり固定するために2〜3か所に接着剤をつけます

接着剤が固まるまで、ミモザがずれないように割り箸で押さえます。

03接着_割り箸

リース土台につけたミモザに、花を少しずらして重なるように2本目の葉っぱのついたミモザを接着します。

04土台につける_1_ミモザ葉っぱあり2本

次に、ユーカリをリース土台の全体に接着していきます。

04土台につける_3_2

葉を削ぎ落とした茎の部分に接着剤をつけます

接着剤をつけた部分をリース土台の隙間に差し込むと、しっかりと固定されます。

04土台につける_2

ミモザの花が隠れないようにしながら、リース土台をぐるりと一周囲むようにユーカリをつけていきます。隙間から少しリース土台が見えるくらいの量を接着しましょう。

05ユーカリつけ終わり

つづけてユーカリと同じ要領で、ローズマリーをリース土台に接着していきます。

06ローズマリー終わり

ローズマリーの接着が終わったら、ユーカリとローズマリーの隙間に差し込むように、グリーンブッシュをリース全体に接着していきます。

07白をつける
07白をつける_2

全体にグリーンブッシュをつけ終えたら、リース土台に固定したミモザの上に、残ったミモザを接着してボリュームを追加します。他にも、バランスを見てユーカリやローズマリーをつけ足していきましょう。

 

最後に、ハサミで不要な部分を切りとりリースの形を整えたら、ミモザリースの完成です!

09ボリューム調整_減らす

ボリュームの多いところや不自然にはみ出たフェイクグリーンをカット

鮮やかな黄色のミモザとグリーンをあしらったナチュラルなリース。ふわふわとしたミモザとさまざまな種類のグリーンが詰まっていてかわいいですね。小さなリースなので、お部屋の中でも場所を選ばずに気軽に飾ることができますよ。

11部屋

ミモザリースでクルマの中に春の訪れを

助手席の背面に手づくりのミモザリースを飾りました。鮮やかな黄色のミモザとグリーンのナチュラルなリースが、クルマの中を春らしいやわらかい雰囲気に変えてくれます。

12_車内

モノトーンが多いクルマの中で、きれいな黄色のミモザはよく映えます。ふわふわとしたかわいい花とさまざまなグリーンでできたリースは、まるで草原のようなさわやかさ。眺めていると春の訪れを感じて、心があたたかくなりますね。

13_車内アップ2

助手席の背面のほかに、運転席に乗るときに目に入りやすい後部座席にリースを飾るのもおすすめです。小さなリースであれば、座席に荷物を置いたり、買い物のときに荷物を出し入れしたりしても邪魔になることがありません。

14_車内_後部座席

クルマの中に季節の彩りをプラスしてみよう!

冬の終わりを告げて、春の訪れを感じさせるミモザリース。ポンポンのような黄色いお花を主役にしたリースは、愛らしさとあたたかみがあって癒しを与えてくれます。

 

ミモザのほかにも、桜・紫陽花・ひまわり・松ぼっくり・ポインセチアなど、季節ごとの植物を主役にしたリースをつくって、クルマやお家を彩るのもステキですね。その時期ならではの楽しさと美しさを感じる手づくりリースにチャレンジしてみませんか。

000アイキャッチ_かご

この記事をシェア