pixta_23031922_M

公開:2020.6.19
更新:2020.9.11

ズボラさんにおすすめ! 雨の日3秒スプレーでできるガラス撥水コーティング

雨の日に運転し始めてから、フロントガラスの水はじきの悪さに気が付くことってありませんか? 雨が降っているとお手入れできないからと、つい後回しになりがち……そんなズボラな方におすすめのお手軽 & 時短なお手入れグッズがあるんです。雨の日にワイパーを動かして3秒スプレーするだけという、フロントガラスの撥水コーティング剤を紹介します。

目次

ついついお手入れを忘れがちなフロントガラス

雨の日、運転中に雨粒をはじかないフロントガラスを見て「今度、晴れたら洗車しないと……」と思うときがありますよね。でも、雨が上がったら、そう思ったこと自体を忘れてしまって、次の雨の日に、同じことを思い出す……そんなことを繰り返しているうちに、梅雨が明けてしまう。そんな私のようなズボラな方もいらっしゃるかもしれません。

 

そんなズボラさんにこそ、おすすめしたいお手軽で時短でできるガラスのお手入れ方法があります。

雨の日にスプレーするガラス撥水コーティング剤

それは、雨の日ワイパーを動かしながら、3秒間スプレーするだけというカンタン作業。今回使った「Wジェットガラコ耐久強化」は、♪ガラコ~♪というインパクトのあるCMでおなじみのガラス撥水剤のシリーズ商品です。

IMG_8847_3

雨でガラスの水はじきが悪いなと思ったときに、すぐにケアできるのがうれしいところ。クルマのお手入れは、洗車してから(少なくとも作業したい部分の汚れを落としてから)始めるものが多いのですが、これはそのままスプレーできて、工程が省けます。

 

また、スプレーが遠くまで届くので、傘から手を出して雨に濡れる心配もなく手軽に作業できました。

ガラコ_スプレー中

ガラコをスプレー中。思ってたよりも勢いがあって、スプレーしやすいです

水はじき十分で雨の日も安心♪

実際にスプレーしてみると、スプレーした場所をワイパーが通ることによってワイパーの可動範囲にコーティング剤が行き渡ります。ワイパーの届かない部分はそのままなので、水をはじくようになった部分とそうでない部分の違いがはっきりと出ています。

 

フロントガラスの水はじきもばっちりで、雨の日に前方の視界確保を手助けしてくれて安心です。

撥水の違い

ワイパーを止めてしばらく経った状態。可動範囲とそうでない場所の水はじきが、全然違います!

もし、フロントガラス全体をきれいにしたい場合は、晴れた日に作業する方がいいようです。

その場合は、ガラス面の汚れを取り除いてからスプレーし、固く絞った濡れタオルなどで塗り広げるように拭き取ります。

雨の日が来るたびに「洗車しなきゃ……」と感じていてもなかなかできないときは、スプレーなどで時短ケア。ズボラさんなりのお手入れで安全運転できる環境をつくりましょう。

pixta_1493791_M

画像素材:PIXTA

【商品ページ】 Wジェットガラコ ガラス耐久強化

https://www.autobacs.com/shop/g/g4975759041696

【関連記事】フロントガラスの困ったくもりに!くもったときの対処法 & 予防法

https://www.kurashi-kuruma.com/article/202004165760

この記事をシェア