ハンドメイドでつくるゴミ箱バッグ

公開:2020.8.4
更新:2021.4.15

お気に入りは自分でつくろう! クルマで使えるゴミ箱バッグ

クルマでも家でもお散歩のときにも使える“ゴミ箱バッグ”をハンドメイドでつくってみました。クルマのヘッドレストにつけたり、ワンちゃんとのお散歩のときに持って行ったり、お部屋に置いたりと、さまざまな場面で使えます。オリジナルデザインで自分だけのゴミ箱バックをつくってみませんか?

目次

自分にぴったり合うデザインを見つけるのは難しい?!

洋服もインテリアも自分のクルマも、少しだけ自分らしさを出したいなと思うことはありませんか? 私はお部屋やクルマのインテリアなどにもこだわるタイプ。そんな私が、最近欲しいなと思ったのが車内用のゴミ箱なんです。

 

ゴミ袋を後部座席の足元に置いていると、乗るときに蹴とばしてしまったり、助手席からゴミが捨てにくかったり、少し不便だなと思っていたので、ヘッドレストに引っ掛けるタイプのゴミ箱を探していました。自分のこだわりと機能性を両方兼ね備えた自分好みのものになかなか出会えなかったので「それならつくってしまえ!」 と、好みの生地&デザインでゴミ箱バッグを制作することに。

 

ビニール袋を磁石で固定してゴミ袋の中を目隠ししつつ、ビニール袋の取手を持つとバッグのように使えるゴミ箱バッグ。クルマの中だけでなく、さまざまな場面で使えたので、つくり方と使い方をみなさんにシェアしますね。

ゴミ箱バッグの色々

準備するもの

✓表地【90cm×22cm】用の布
帆布のような厚めの生地を選ぶのが◎
✓裏地【90cm×22cm】用の布
ビニールやナイロンの布がオススメ
✓直径18mmの強力磁石(8個)
✓ミシン、ハサミ、アイロン、目打ちなど
✓Dカン ※あれば
※装飾品として、チロリアンテープやフリンジなどはお好みで。

材料

今回は、デニムを表地、ネイティブ柄を裏地、装飾にフリンジを付けてつくりました

つくり方

【ステップ1】型紙から型を取り、布を裁断する

表地 ⇒ A:2枚、B:1枚、C:4枚

裏地 ⇒ A:2枚、B:1枚、C:4枚

型紙
切った布

※装飾をする場合は、布を裁断した時点で表面に縫い付けておきましょう

【ステップ2】Aの表面を内側にして、端から1cm(縫い代)をミシンで縫う

1縫い代をミシン掛け

作業が終わったら、縫い代の部分をアイロンがけしておきましょう。

アイロン

【ステップ3】ステップ2で筒状に縫ったAとBを縫い合わせ、底をつくる

表地と底布を縫い合わせる

Aの底となる部分に、Bを中表にして縫い合わせます。丸い円のミシン掛けは少し難しいので、ゆっくり少しずつ進めましょう。

縫い代1㎝を縫う

縫い代を1cm残して縫う

【ステップ4】ステップ2・3の作業を裏地でも同様に行う

 

 

【ステップ5】タグをつくる

Cの表地と裏地を中表(なかおもて)になるように合わせ、返し口を残してミシン掛けします。

タグ

縫い終わったら、裏返して目打ちで形を整えます。

目打ちで整える

目打ちがなければ針のような先の尖ったもので代用可能

同じように、全部で4つタグをつくります。

 

 

【ステップ6】タグに磁石を二つずつ入れて、返し口側を縫う

磁石を入れるときには注意が必要です。磁石でビニール袋をとめるので、磁石を入れる向きに気を付けましょう。

磁石+ー

プラス極とマイナス極の向きに気を付けて

図のようにプラスマイナスに注意して、磁石が反発しないことを確認してから、返し口を縫うのがポイントです。

反発しない1

タグが反発せずにちゃんと二つ折りになるかの確認と同時に、袋に取り付けたときの対角線上の磁石の向きの確認も怠らずに……。間違った向きで縫うとバッグが閉まらなくなります。

反発しない2

確認が終わってからタグの返し口を縫いましょう。

タグ縫い

返し口の縫い目は隠れるので、多少粗くても気にしなくてOKです

【ステップ7】タグと袋を縫い合わせる

まず、表袋と裏袋を縫い代1cm分折り返して、アイロンでぐるっと一周折り目を押さえます。

内袋外袋の縫い合わせ

表袋と裏袋の間にタグの返し口のある方が半分埋まるように挟み、マチ針でとめます。

仕上げ縫い

マチ針でとめた位置がずれないように、ぐるっと一周慎重に縫います。

周りをぐるっと一周縫う

【さらにひと手間】

余った布を使って、Dカンを取り付けるとヘッドレストに引っ掛けやすくなって便利です。Dカンがなくてもビニールの取手でヘッドレストに装着できますが、この作業をしたほうが、安定してゴミ箱バッグを取り付けることができます。

Dかん1

DカンはアルファベットのDの形をしている接続部品

Dカン2
Dカン

Dカンがあると、カラビナ、キーホルダーなども付けられ、活用の幅が広がります

【完成】

自分好みのゴミ箱バッグが完成です!

ゴミ箱バッグ完成!

クルマにも思った通りに取り付けることができました。

ゴミ箱バッグヘッドレスト取り付け2

ゴミ箱バッグに取り付けたDカンにSカンをひっかけてヘッドレストに取り付けています

また、帆布のような厚めの生地でつくれば、自立してくれるので、家でも使えます。

家のゴミ箱としても使える

ビニール袋の持ち手がそのまま使え、バッグのようになるのでワンちゃんとのお散歩に持って行ってもいいかもしれませんね。

散歩

おうち時間で自分だけのオリジナルを……

自分好みのインテリアがおうちやクルマに増えてくると、暮らしがワンランクアップしたような気分になります。

 

今回ご紹介したゴミ箱バッグは、オリジナリティを出せるのはもちろん、さまざまな場面で使えるので、気になった方はぜひつくってみてくださいね。

この記事をシェア