目次

手づくりするのも楽しいスライム

スライムは、100均などで手に入りますが、簡単に手づくりすることもできます。

材料と道具
・ 洗濯糊 60ml
・ 水 40ml
・ お湯 25ml
・ ホウ砂 2g
・ 水性絵の具や食紅(お好みで)

プラスチックカップ 2個/割り箸(混ぜるための棒)/計量カップ

01材料

※ホウ砂には多少の毒性があるので、取り扱いにはご注意ください。

つくり方

洗濯糊60mlと水40mlをカップに入れて、割り箸でよくまぜます。
スライムに色を付けたい場合は、ここで絵の具や食紅を入れて一緒に混ぜ合わせましょう。

02洗濯糊と水を混ぜる

別のカップにホウ砂2gとお湯25mlを注ぎ入れて、割り箸でよく混ぜてホウ砂水をつくります。

ホウ砂水ができたら、洗濯糊と水を混ぜたカップに少しずつ入れながら、割り箸で混ぜ合わせましょう。溶けずに残ったホウ砂はなるべく入れないようにしてください。スライムは、洗濯糊やホウ砂の量が多いほど硬くなります。少し硬めのスライムが、掃除用には最適です。

03ちょっとずつホウ砂水を混ぜる

ダマにならないように、ちょっとずつホウ砂水を足します

ホウ砂水を加えて混ぜていくうちに、カップの中身に粘り気が出てきます。
この時点では、少し水っぽいと感じる状態で大丈夫です。全体にまとまりがでてきたら、混ぜるのをやめて、涼しい場所にしばらく置きましょう。

04よくかき混ぜたらOK

しばらく置いたら、カップから取り出してよく揉みます。水っぽさがなくなり、手でキレイに丸めることができたらスライムの完成です。

05完成02_まとまる硬さ2

スライムを手でギュッと握ったときに、指にべったりと付かず、指の跡がはっきりと出るくらいの硬さが、掃除用にはちょうどいいです。

05完成02_まとまる硬さ3_手の後

スライムで楽しく手軽にお掃除を

スライムは、車内やお家の中の溝や隙間などの場所の掃除にぴったりのアイテムです。形が柔軟に変わり、ぷにぷにと手触りのいいスライムのジェルクリーナーでの掃除は、お子さまと一緒でも楽しめそうですね。

車内の掃除がラクに楽しくできるスライムで、お手入れするのはいかがでしょうか?

05完成03_伸ばす

この記事をシェア