かわいらしい! 心がほっこりする小鳥とガーランドの飾り
風がそよそよと吹き、木々がざわめく音やさえずる小鳥の声が聞こえると、心が癒されますよね。今回は、クルマの中に自然を感じる小鳥の飾りを取りいれました。ちょこんと枝にとまってひなたぼっこをする小鳥をイメージした飾りと小さなガーランドは、眺めていると気持ちがほっこりしますよ。100均の材料を中心にできるので、楽しみながらつくりませんか。
目次
材料と道具
・ 枠組み用ワイヤー(ブラウン、太さ2mm) 150cm
・ガーランド用ワイヤー(シルバー、太さ1mm) 60cm
・ 木の枝 長さ35cmほど
・ フェイクの小鳥
・ 飾り(花・葉・リボンなど)
・ ガーランド用のハギレ
ラジオペンチ / 両面テープ / ハサミ / 接着剤
つくりかた
鳥かご風の枠組みをつくります
太さ2mmのブラウンワイヤーを、ラジオペンチで長さ35cm×3本、45cm×1本にカットします。切ったワイヤーは先がとがっているので、けがをしないように十分注意しましょう。
ワイヤーの下端をそろえ、短いワイヤーの上端部分で4本まとめて束ねます。ねじって取りつけてもいいですが、今回は6cmくらいに切り取った太さ1mmのシルバーワイヤーで巻きつけました。
木の枝に、ワイヤーの下端を等間隔に配置します。
位置が決まったら、木の枝にワイヤーを巻きつけます。巻きつけたら鳥かご風になるように、左右のワイヤーを丸くして形を整えます。
1本だけはみ出た長いワイヤーは、折り返してひもを吊るせるように丸く曲げて、ワイヤーを束ねた場所でさらに巻きつけました。
先端がとがっていて危険なので、束ねたところにマスキングテープで保護すると安全です。
鳥かご風の枠組みができました。
飾りをつけていきます
小鳥や花などの飾りをバランスよく飾りつけていきます。
枝とワイヤーの接続部分は、飾りで隠すように配置すると、見た目がきれいになります。両面テープで仮止めし、位置が決まったら接着剤で固定しましょう。
ワイヤーが隠れるように、フェイクグリーンを配置しました。
ガーランドをつくって取りつけましょう
小さいガーランドをつくって、飾りつけます。ハギレで二等辺三角形を7枚ほどつくりました。
図2のように、隣の三角形を少しだけ重ねて並べ、二等辺三角形の底辺に両面テープを貼りつけます。
両面テープのはくり紙をはがし、その上に50cmの太さ1mmのワイヤーを乗せます。ワイヤーの両端を空けて布を置いたら、布ごと折り返して接着します。はみ出た布はハサミで切り取り、ガーランドの形を整えましょう。
小さなガーランドができました。
ガーランドの先のワイヤーを枝の両端に取りつけ、全体の形を整えたらと完成です。
小鳥のガーランドと一緒にお出かけを楽しもう
クルマの中に自然をモチーフにしたガーランドを飾れば、きっとあたたかい気持ちになれるでしょう。ガーランドの小鳥と一緒にドライブを楽しんでみませんか。お気に入りの飾りができたら、ぜひ車内を「#くるまデコ」してみてくださいね。