アイキャッチ

公開:2024.3.24
更新:2024.3.24

かわいらしい! 心がほっこりする小鳥とガーランドの飾り

風がそよそよと吹き、木々がざわめく音やさえずる小鳥の声が聞こえると、心が癒されますよね。今回は、クルマの中に自然を感じる小鳥の飾りを取りいれました。ちょこんと枝にとまってひなたぼっこをする小鳥をイメージした飾りと小さなガーランドは、眺めていると気持ちがほっこりしますよ。100均の材料を中心にできるので、楽しみながらつくりませんか。

目次

車内2

材料と道具

・ 枠組み用ワイヤー(ブラウン、太さ2mm)   150cm
・ガーランド用ワイヤー(シルバー、太さ1mm)  60cm
・ 木の枝  長さ35cmほど
・ フェイクの小鳥
・ 飾り(花・葉・リボンなど)
・ ガーランド用のハギレ
ラジオペンチ / 両面テープ / ハサミ / 接着剤

材料(差替え前)

つくりかた

鳥かご風の枠組みをつくります

太さ2mmのブラウンワイヤーを、ラジオペンチで長さ35cm×3本、45cm×1本にカットします。切ったワイヤーは先がとがっているので、けがをしないように十分注意しましょう。

 

ワイヤーの下端をそろえ、短いワイヤーの上端部分で4本まとめて束ねます。ねじって取りつけてもいいですが、今回は6cmくらいに切り取った太さ1mmのシルバーワイヤーで巻きつけました。

12

木の枝に、ワイヤーの下端を等間隔に配置します。

14

位置が決まったら、木の枝にワイヤーを巻きつけます。巻きつけたら鳥かご風になるように、左右のワイヤーを丸くして形を整えます。

15

1本だけはみ出た長いワイヤーは、折り返してひもを吊るせるように丸く曲げて、ワイヤーを束ねた場所でさらに巻きつけました。

17

先端がとがっていて危険なので、束ねたところにマスキングテープで保護すると安全です。

4

鳥かご風の枠組みができました。

2

飾りをつけていきます

小鳥や花などの飾りをバランスよく飾りつけていきます。

6

枝とワイヤーの接続部分は、飾りで隠すように配置すると、見た目がきれいになります。両面テープで仮止めし、位置が決まったら接着剤で固定しましょう。

 

ワイヤーが隠れるように、フェイクグリーンを配置しました。

8

ガーランドをつくって取りつけましょう

小さいガーランドをつくって、飾りつけます。ハギレで二等辺三角形を7枚ほどつくりました。

スライド11

図1 ガーランドのサイズ

図2のように、隣の三角形を少しだけ重ねて並べ、二等辺三角形の底辺に両面テープを貼りつけます。

両面テープのはくり紙をはがし、その上に50cmの太さ1mmのワイヤーを乗せます。ワイヤーの両端を空けて布を置いたら、布ごと折り返して接着します。はみ出た布はハサミで切り取り、ガーランドの形を整えましょう。

スライド12

図2 ガーランドの位置とワイヤーの貼りつけかた

小さなガーランドができました。

3

ガーランドの先のワイヤーを枝の両端に取りつけ、全体の形を整えたらと完成です。

9

小鳥のガーランドと一緒にお出かけを楽しもう

クルマの中に自然をモチーフにしたガーランドを飾れば、きっとあたたかい気持ちになれるでしょう。ガーランドの小鳥と一緒にドライブを楽しんでみませんか。お気に入りの飾りができたら、ぜひ車内を「#くるまデコ」してみてくださいね。

1-2

この記事をシェア