目次

【その3】 折り紙で和テイストのデコパージュを

01蜥後ユ繧、繧ケ繝

洋風のイメージがあるデコパージュですが、和テイストの折り紙(千代紙)でも楽しめます。

 

まず、波と花の模様の2種類の折り紙を、雲のような形にカットしましょう。

02蜥後ユ繧、繧ケ繝

もし、淡い色の紙を濃い色の容器に貼りつけたい場合は、最初にひと工夫。カットした折り紙を貼りつける前に、消臭剤の容器にブルーのマスキングテープを巻きつけてください。使用する折り紙と似ている色を巻きつけておくことで、隙間ができても容器の色が目立たなくなります。

 

巻きつけ終わったら、マスキングテープの上から、全体にデコパージュ専用液を塗っていきます。

3-3

折り紙を、位置をずらしながら重ねて貼っていきます。紙と紙が重なるところは、デコパージュ専用液を塗ってから貼りつけ、全体に専用液が行き渡るようにしましょう。

 

全体に貼りつけ終わったら、シワになっているところを筆で整えていきます。

04蜥後ユ繧、繧ケ繝亥ョ梧・

後は、トップコートが乾いたら完成です!

和テイストの柔らかい雰囲気の消臭剤に仕上がりました。和柄ですが、パステル系の色合いなので洋室にも和室にも合いそうですね。

 

これは、【その1】と【その2】のデコパージュよりも多くのデコパージュ専用液を使っているので、完全に乾かすために1〜2日程待ちましょう。

今回は、デコパージュが初めての人に向けて、簡単にできるアレンジを紹介しました。

紹介したアレンジでは、トップコートは1度塗りでしたが、重ね塗りをすると強度が増してキレイに仕上がります。

 

上達してくると、貼りつける素材を紙以外のものにしたり、複雑な柄の組み合わせをしたり、バリエーションが広がっていきます。

自分のお気に入りの素材を探して、さまざまなデコパージュにチャレンジするのも楽しそうですね。

お部屋に合わせて「消臭剤」をデコレーションしよう!

https://www.kurashi-kuruma.com/article/201912121808

クルマ用消臭剤の『Dr.DEO(ドクターデオ)』を、冬の暮らしに

https://www.kurashi-kuruma.com/article/201912051691

この記事をシェア