アイキャッチ1

公開:2020.8.6
更新:2020.9.17

ありそうでなかった! ティッシュのように使えるマイクロファイバークロス

我が家でヘビロテしている“ティッシュのように使えるマイクロファイバークロス”が大容量になりました。なんと30枚入り。税込で548円なので1枚あたり、約18円です! 今回は、これを我が家でどう使っているか紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

目次

ちょうどいい大きさと、薄さのマイクロファイバークロス!

ティッシュのように使えるマイクロファイバークロス”のサイズは約22 × 22cmと、一般的なティッシュよりひと回り大きいサイズ。ティッシュのように、ひっぱって箱から取り出せます。マイクロファイバークロスなので、肌ざわりは柔らかく、端の処理は切りっぱなしですが、すぐにほつれたり、ごみが付いたりすることもありません。

何度か洗って使えるので環境にも優しいマイクロファイバークロス。ティッシュじゃ頼りないし、雑巾を出すほどでもない、ちょうどいい薄さで絞りやすく、乾きが早い!

 

また私が一番気に入っているのは、“白い”ということ。

掃除用具なので汚れたことがわかりやすいほうが、掃除の達成感が味わえたり、取り換えどきがわかったりするのでいいですよね。汚れてきたら外の物干し竿を拭いたり、自転車拭きなどに使っています。何度か使ってから捨てるので、コスパは抜群です。

フローリングワイパーにちょうどいい

我が家には小学生の子どもがいるのですが、学校や遊びから帰ってくると、靴下を脱いだ脱衣所がいつも砂っぽくなります。「も~、なんで家の中で足の裏に砂がつくの? 」とそのたびに掃除機で掃除していました。そこで、フローリングワイパーに濡らしたマイクロファイバークロスを付けるとぴったりで、簡単に床の水拭きができます。

お部屋掃除

子ども用にちょうどいい

子ども用の雑巾としても、これを使っています。タオルでつくると分厚くなってしまうので、子どもの手には絞りにくい。この薄さは子どもでも絞りやすく子どもからも好評です。汚して持ってきたら捨てて、次は新しいものを持たせています。

 

子ども用にもう一つ。楽器のお手入れや、絵の具用として。

鍵盤ハーモニカのお手入れに、今まではタオルハンカチを使っていたのですが、このマイクロファイバークロスの大きさがピッタリ。絵の具用の雑巾としても使いやすくてオススメです。

1
2

おしぼりや、小さい子どもには、お手拭きとしても

子どもがまだ乳幼児の場合は、手を拭いたり、口を拭いたりすることが多いですよね。使い捨てのウェットティッシュやおしりふきを使っていると、どんどんなくなってしまいます。そんなときは、このマイクロファイバークロスを濡らして使うと便利です。ビニールパウチに濡らして入れておくと、お出かけ先でもおしぼりとして使えますよ。

洗面所に置くのにちょうどいい

洗面台って、誰かが使うたびに水がはねて気になりますよね。

使った後は、これで拭くようにいつも置いておくとキレイな状態が続きます。クロスが白いので、白い洗面台に置いてあっても主張していなくてオススメです。

3
4

台ふきんや、食器拭きとして

マイクロファイバークロスは吸水性、速乾性に優れていますから、台ふきんにもピッタリです。台ふきんや、食器拭きとして活躍した後、だんだん汚れてきたなと思ったら、キッチンのなど掃除に……と段階を経て使っていくと長く使えますよ。

クルマの細かい場所のお掃除

他にも、クルマのドリンクホルダーを掃除するときには、ペットボトルの周りにこのクロスを巻き付けて、ドリンクホルダーに入れて、2~3回キュキュッと回せば、汚れがクロスにくっついてきます。

5

薄手なので狭いところも掃除しやすくて◎

6

このように、マイクロファイバークロスは、乾いた状態ではホコリから、窓ガラスなどの汚れまで、薬剤と一緒に使えばキッチンの油汚れから、自転車やバイク、クルマまで幅広く使えます。いろいろな場所の掃除にちょうどいい“ティッシュのように使えるマイクロファイバークロス”は、お家に常備しておきたいアイテムですね。

マイクロファイバークロスのおすすめお掃除法! 特徴やお手入れも解説

https://www.kurashi-kuruma.com/article/20191029880

お手入れが楽しくなる! マイクロファイバークロスの賢い使い方

https://www.kurashi-kuruma.com/article/202007157619

この記事をシェア