目次

針と糸からつむぐグラニー編み grannyblanket_yukariさん

おしゃれで編み物上手なおばあちゃんに憧れ、かぎ針編みで正方形に編むグラニースクエア編みのブランケットを中心に作品を制作されているgrannyblanket_yukariさん。幼少期のころに、棒針編みとかぎ針編みを父母から習って以来、編み物のトリコになったそうです。grannyblanket_yukariさんの指先からつむがれるその世界は、心を暖かく包み込んでくれ、どこか懐かしい気持ちになります。

▲グラニースクエアモチーフの配色を変えて、オリジナルのブランケット、マルチカバーをおつくりします。世界に1つだけのブランケットをお迎えしませんか?

 

今回grannyblanket_yukariさんが制作くださったのはこちらのブランケット。

granny_ブランケット

▲「コットン100%糸で編んでいますので、お洗濯で縮みにくく、気軽にお使いいただけますから、キャンプやピクニック……アウトドア派の方にもおすすめです!」とgrannyblanket_yukariさん。クルマ内では夏場でも冷房の風で肌寒いなんてことも。ブランケットが1枚あるだけで、身体も心も暖かく包み込んでくれます。

granny_使用シーン

▲ブランケットとしてはもちろん、後部座席のシートカバーとしてもお使いいただけます!

 

 

今回2種類のブランケットを制作くださったgrannyblanket_yukariさん。どのようなことイメージして配色されたのでしょうか。

”グラニースクエアのブランケットは、海や空の青、森やお花畑の植物たちをイメージして配色しました。お出かけも気分転換もしにくい昨今ですが、クルマに乗るときにもよりワクワクしていただけると嬉しいです。

グラニーストライプのブランケットは、白・ネイビー・ターコイズブルー・ピンクで、北欧風のさわやかさとポップさを表現するべく、先に使う色を決めました。スクエアやお花など、いくつかモチーフを試しましたが、ストライプ模様が色のコントラストも華やかで、とてもしっくりしたと考えています。”

 

暗い配色になりがちな車内も、自然をイメージした配色のブランケットを使えば、ぱっと明るい雰囲気にしてくれます。車内の冬の防寒だけではなく、夏の冷房対策としても重宝するブランケットやひざ掛けは、1年中必須のアイテム。またブランケットとしてだけでなく、クルマのシートカバーやラグとしてもお使いいただけるので、ぜひシーンに合わせて活用してみてくださいね。

自分なりのアレンジを加えて。カーライフを楽しもう

今回、異なるジャンルの作品を制作されている5名のクリエイターに、クルマの中で過ごす時間をより楽しめる作品を制作・提供いただきました。クリエイター1人ひとりが想う、クルマでの過ごし方に触れるにつれ、クルマでの楽しみ方は無限にあると感じました。

クリエイターの思い思いの“クルマ”にまつわるこだわりあふれた作品を見て、私もクルマをもっと自分の好みの空間にしたいなと 、心を動かされました。

 

自分のお気に入りのものを加えるだけで、クルマもお家のように居心地のいい空間に早変わり。ぜひ自分だけのカーライフを楽しんでくださいね。

初出:車内を自分だけの空間に。クルマでの快適な過ごし方のアイデアをご紹介【株式会社クリーマ】

https://www.creema.jp/blog/1245/detail

この記事をシェア