空けっぱなしはもったいない! ドリンクホルダーを有効活用する8つのアイデア
ドリンクホルダーやティッシュボックスなど、クルマにはたくさんの車内収納があります。収納力が高いクルマは使いやすくてうれしい反面、だんだんいつも使う場所とそうではない場所が出てきませんか? その空いた空間を有効活用するちょっとした8つのアイデアを集めました。
目次
空いてしまったドリンクホルダーを有効活用
最近のクルマは、広々とした空間の中に、ドリンクホルダーが座席数と同じだけあったり、シートのサイドポケットやトレイなどが充実していたり、収納力が高いものが多いです。
はじめのうちは、収納がたくさんあることに喜びを感じるものの、クルマを使っているうちに、だんだんとよく使う場所、ほとんど使わない場所がでてきてしまいます。
クルマの中に収納できる場所が多いのはうれしいですが、何も置かずに活用しないのはなんだかもったいないですよね。そこで、ドリンクホルダーに、飲み物以外のちょっとしたアイテムを置いてみるのはいかがでしょうか?
その1~3 安心できる快適な空間づくりを
その4~6 掃除用品や衛生用品をスッキリ収納
その7~8 癒しと遊び心あるスペースに
安心できる快適な空間づくりを
クルマの中の乾燥や気になるニオイを解消し、快適な空間づくりができるアイデアをご紹介します。
その1 加湿器・空気清浄機
ドリンクホルダーに入るコンパクトなサイズの加湿器や空気清浄機は、クルマの中の空気をきれいに保ち、肌と空気の乾燥予防になります。運転席の近くにドリンクホルダーの空きがあれば、ぜひ置きたいアイテム。ただし、コードが届く範囲じゃないと使えないので、置き場所を選んで使用するといいですよ。
その2 消臭・除菌剤
クルマの中は時間の経過とともに、ニオイや汚れが蓄積していきます。嫌なニオイのしない清潔な車内にするためには、カビ、花粉だけでなく、菌・ウイルスに対して効果のある消臭・除菌アイテムがオススメ。
その3 芳香剤・アロマ
好きな香りに包まれながらのドライブは心地よくて、気分転換にもなります。
さまざまな香りがあり、手軽に置いて楽しめるのが芳香剤のいいところ。素材にこだわるナチュラル志向の方には、天然消臭成分でできた、やさしい香りの芳香剤がいいかもしれませんね。
ハンドメイドが好きな方なら、アロマストーンやポプリを手づくりして、香りを楽しむのもよさそうです。
掃除用品や衛生用品をスッキリ収納
掃除用品や衛生用品は、クルマの中の清潔さを保つには必要なもの。常備しておきたいアイテムは、ドリンクホルダーにスッキリ収納してみませんか?
その4 ウェットティッシュ
車内グッズの定番であるコンパクトサイズのウェットティッシュ。オートバックスのおススメはドリンクホルダーにぴったり収納できるタイプのウェットティッシュです。ドリンクホルダーに収納すれば、サッと拭きたいときに取り出しやすくてとっても便利!
その5 ホコリキャッチャー(ミクロ繊維&繊維形状製モップ)
ホコリキャッチャーのモップ側からドリンクホルダーに収めれば、使いたいときに持ち手をつかんでサッとお掃除ができます。汚れが気になったときに、すぐ手に取れる場所にあると、清潔な空間をキープできてお掃除もラクに。
癒しと遊び心のあるスペースに
ドリンクホルダーは収納場所としてだけではなく、心がほっこりあたたまるような癒しのアイテムで飾りつけをしても楽しいですよね。
その6 ハーバリウム
クルマの中に飾ると、透明感のある華やかな空間を演出。ふとした瞬間に目に入るハーバリウムが、安らぎを感じさせてくれます。
※ハーバリウムは専用オイルを使用しているので、直射日光や高い温度になる環境はNG。気温の低い冬に季節の飾りとして楽しみましょう。
その7 フェイクグリーン
水やりしなくても枯れないフェイクグリーンなら、お手入れの手間がありません。寄せ植えやアレンジも簡単にできて、ツタ状のものや多肉植物など種類も豊富。ドリンクホルダーにちょっと飾るだけで、ナチュラルでおしゃれな雰囲気を楽しめます。
その8 モグラのぬいぐるみ
芝生調のミニマットとモグラのぬいぐるみをセットすれば、ドリンクホルダーの穴からひょっこり顔を出すかわいいもぐらの住み処に変身。モグラを目にするたびに、思わずクスッと笑って心が和みそうです。
ドリンクホルダーを楽しく活用しよう!
ちょっとした工夫で、クルマの中をさらに自分らしく楽しく便利な空間にすることができます。空きっぱなしはもったいないけど、どうしたらいいのか……。そう思ったら、今回の記事の8つのアイデアを参考にしてみてくださいね。
みなさんなら、どんな収納や飾りつけをしますか?